又来屋・韓国ソウル2日目

結晶 この記事は...
「初・韓国ソウル旅行備忘録」として日付をさかのぼって書いております。
(更新日'11/3/3)



韓国ソウル旅行2日目の夕食は、1946年創業、60年以上続く高級焼き肉店。

『 又 来 屋 (ウレオク) 』 を訪れました。

又)箸袋
【 Woo Lae Oak 】

住所 : 中区舟橋洞118
営業時間 : 11:30 〜 21:30
定休日 : 月曜日 旧正月

今回、初ソウルに向けて6冊のガイドブックを購入しましたが...
そのすべてに掲載されている超有名焼肉店 ランチ


又)シャンデリア&ステンドグラス
【 シャンデリア&ステンドグラス 】

さすが格式ある高級店 矢印
自動ドアが開き、1歩足を踏み入れると...
正面には豪華なシャンデリア キラキラ とステンドグラス キラキラ

いったいどんなお店なんだろうとワクワクしながら2Fへ案内される キラキラ


又)サラダ
【 サ ラ ダ 】

タマネギと紫キャベツに...
緑色の猫草猫 みたいな細い葉は、なんなのか ・・・
硬めの水菜のようなこの葉...味はあまりナイ...
日本では、見かけないような...食さないような...植物 ・・・

ノンオイルの甘いドレッシングで美味しくいただきました kyu


又)水キムチ
【 水 キ ム チ 】

韓国で水キムチは、一般的によく食べられているようで...
どこのお店でも必ず最初に出てきます。

周囲を観察していると...
地元の方々は、この水キムチをよく飲み干していますダッシュ

最初は、どうやっていつ食べるのか悩みましたが...
食べ慣れると、
あっさり冷製スープって感じで美味しいです ♪

口直しにもなりますね 手


又)キムチ
【 キ ム チ 】

又来屋のキムチは、
浅漬けキムチで酸味が無く、サラダ感覚で楽しめるタイプ ♪

キムチの味は、
お店によって個性があり、1つとして同じ味のモノはナイですね バイバイ


又)ナムル
【 ナ ム ル 】

大根と人参を千切りにして甘酢に漬けたナムル 大根人参

私はいろいろあるナムルの中で、
オーソドックスで甘酢が効いたこのナムルが1番好きです 顔


又)サンチュ
【 サ ン チ ュ 】

日本の焼き肉店でサンチュを注文すると高いですよね 汗

韓国では、サンチュはタダで食べ放題 びっくり
なんて話を耳にしたことがありますが...

さすが韓国 手
噂は本当だったんですねぇ〜ゆう★

こんな鮮度の良いサンチュ葉 を、
「おかわりぃ〜ハイ」なんて手を挙げなくとも
残り数枚になったのを見計らって、
ドサッ ドサッ とお皿にドンドン追加してくれます 顔文字

韓国 韓国 料理店のこういったサービスには頭が下がりますね 汗

なんで日本には、こういうサービスが無いんだろう...?


又)テーブルの上
【 テーブルの上の様子 】

付け合わせの品々や飲み物など出揃いました ゆう★

鉄板も良い感じに温まってきて... 温泉
いよいよメインの登場です ゆう★

又)プルコギ
【 ウレオク名物・プルコギ 】

甘めのタレに漬け込んだ牛肉は、
口に入れると、とろけてしまうような柔らかさちゅん

キムチやナムル、甘味噌などと一緒にサンチュで包んで食べると...
ハァ〜〜幸せ〜〜〜 拍手

※ プルコギ(150グラム) 27,000ウォン


又)水冷麺
【 平 壌 式 冷 麺 】

創業以来60年以上、変わらぬ冷麺の味を守り続けている又来屋。

冷麺の麺は、蕎麦とサツマイモのデンプンを7対3の割合で配合。
そのため、とてもやわらかく切れやすい麺に仕上がっている。

冷麺好きの上級者に大変好まれる味。
ソウルでは数少ない本格平壌式冷麺が食べられる貴重なお店の1つ。

以上、ソウルおいしい店220軒より抜粋



確かに...
各ガイドブックで「冷麺が食べたいならココひらめき 」と絶賛されるだけあって、
麺ののど越しも良く、スープの味にもまとまりがあって、
すべてにおいてレベルの高さを感じました 手

今回3箇所で冷麺をいただきましたが、
おとうちゃんは、ココ又来屋の冷麺が1番美味しかったそうです キラキラ

私的には...
最終日に食べた冷麺(近日UP ひらめき)にハマってしまい、
次回も絶対食べに行きたいちゅん と思うほど美味しかったので、
そちらを1番にさせていただきます ちゅん

※ 平壌式冷麺 9,500ウォン


又)ピビン冷麺
【 ピ ビ ン 冷 麺 】

甘辛いタレに絡めていただくピビン麺もまたウレオク名物の1つ !!

辛すぎず、奥深い味わいのピビン麺 ラーメン
せっかく訪れた際には、注文して損はナイ価値ある1品です ゆう★

※ ピビン冷麺 10,000ウォン


又)店内の様子
【 1F・店内の様子 】

こんなにガイドブックに出てるお店だから、
日本人観光客がたくさん居るのかなぁ〜と思いきや=3
日本人は、私たち以外、1組も居ませんでしたバイバイ

日曜日と言うこともあり、
多くの地元の家族連れが楽しそうに食卓を囲んでいました ちゅん


又来屋の外観
【 又 来 屋 の 外 観 】

お店の外には、
ガードマンが居て高級車が所狭しと停められていました 車

ちなみに...
今夜の夕食代は、トータル135,000ウォンでした。
※ 飲み物はコーラコーラ のみ (アルコールは飲んでません。)
※ プルコギの他に写真はありませんが、普通のカルビ焼き肉も食べました。

日本円で約10,000円お金
カード払いで後日引き落とされましたが、レートは1,000ウォン=74円でした。

一般的な韓国料理店と比較すると、やはり少し値は張りますが...
金額相応の味とサービスを提供してくれる、価値あるお店だと思います 手

お腹がいっぱいになって外に出ると21時少し前...
地下鉄に乗って眠らない街、東大門に向かったのでした電車



posted by: むすむす | Seoul | 19:00 | comments(2) | - |

干し鱈のスープ・韓国ソウル2日目

結晶 この記事は...
「初・韓国ソウル旅行備忘録」として日付をさかのぼって書いております。
(更新日'11/3/2)



韓国ソウル旅行2日目の朝食兼昼食は、1968年創業のプゴクッ専門店。

『 ムギョドンプゴクッチプ 』 を訪れました。

※ 「プゴクッ」とは、干し鱈のスープのこと
※ 「プゴクッ」とか「プゴクク」と発音するそうです。



干し鱈)看板
【 ムギョドンプゴクッチプ 】

1968年から営業を続けているプゴクッ専門店。
冷凍ではないスケソウダラを干して乾燥させた香ばしいプゴクッを作っている。

メニューは、プゴクッのみ。
席に着くとオーダーなしで料理が運ばれてくる。

このスープの味に惚れ込んだ客がランチタイムともなると長い行列をなす。
朝から夕方まで多くの客が引きも切らず訪れる。

以上、ソウルおいしい店220軒より抜粋



干し鱈)外観
【 ムギョドンプゴクッチプの外観 】

住所 : 中区茶洞173
営業時間 : 7:00 〜 20:00 (週末、祝日は17:00まで!)
定休日 : 旧正月

半間ほどの非常に狭い入り口
ドアを開けると、店内は香ばしい鱈スープの香りでいっぱい スープ


干し鱈)付け合わせ
【 ご飯と付け合わせのキムチなど 】

席に着くと...
ご飯と水キムチ、ごま油とネギで和えたアミの塩辛(ご飯のおかず)が登場 ちゅん

水キムチは、甘めの冷たいスープが口直しにGood 手
ごま油とネギで和えたアミの塩辛は、
ご飯が何杯でも食べれちゃうくらい食欲をそそります 手

テーブルにハメ込まれた銀色の容器の中に、3種類のキムチが入っています。
それとは別に小さな丸い蓋付きの容器には、アミの塩辛が入っています。

席に着くと、水と一緒に白いお皿を1枚持ってきてくれるので、
それに食べたいだけキムチを盛りつけ食べます 顔

テーブルに用意されたアミの塩辛は、スープに入れて楽しみます ♪


干し鱈のスープ
【 名物プゴクッ(干し鱈のスープ) 】

来ました 顔文字 コレ↑が、
1度食べたら忘れられない味と言われている名物‘干し鱈のスープ’です ランチ

柔らかく煮込んだ干し鱈と豆腐、溶き卵、ネギが入っています。
とても優しい味 ちゅん

朝ご飯に最適な1品です kyu


干し鱈)テーブルの上
【 テーブルの上の様子 】

しかも、このお店 ひらめき

メニューは「プゴクッ」6,000ウォン
1種類のみ びっくり
日本円にして...約450円(※1000ウォン=74円で計算!)

そしてなんと びっくり
こんなに安いにもかかわらず、
このテーブルの上に乗っているモノすべてが食べ放題なんです びっくり

スゴイでしょ びっくり
キムチとかだけじゃないんですよ びっくり

メインのスープも飲み放題ですよぉ ゆう★


干し鱈)店内
【 店 内 の 様 子 】

おおいそがしの店内 汗汗汗

お客さんは荷物を置くスペースも無ければ、
コートを脱ぐことも出来ず、ひしめき合って相席なのですが...

もう美味しいからそんなことは、まったく気にならない ぴのこ:)ぴのこ:)ぴのこ:)

味で勝負のプゴクッ専門店でした 手

次回のソウル韓国 旅行でも、
滞在中に絶対1度は訪れたいお店です ちゅん



posted by: むすむす | Seoul | 11:00 | comments(0) | - |

Nソウルタワー・韓国ソウル1日目

結晶 この記事は...
「初・韓国ソウル旅行備忘録」として日付をさかのぼって書いております。
(更新日'11/3/2)



夕食後、忠武路から明洞までのんびり歩くこと20分...
Nソウルタワーが見えてきました タワー

見えてからが...遠いぃ〜 汗
さらに、ひたすら上ること約20分 汗
やっとタワーの下までやって来ました ふう


Nソウルタワー
【 N ソ ウ ル タ ワ ー 】

南山の頂上付近にあるため、
前日に降った雪がかなり積もっていました 雪

冬の韓国はホント=3 寒いですねぇ〜 寒い


正式名称 : YTNソウルタワー
所在地 : 竜山区竜山洞2街山1−3
タワーの高さ : 236.7m
海抜 : 479.7m

Nソウルタワーは、
大韓民国ソウル特別市龍山区の南山公園内、頂上付近にある。
ソウル市内の各所から見ることができ、夜にはライトアップされた姿が浮かび上がる。
テレビ・FMラジオ送信などを目的とした総合電波塔として建設されたが、
展望台から市内を一望できるため観光地としても人気がある。

アクセスは南山の麓と山頂を結ぶロープウェイである南山ケーブルカーを用いる。

ニュース専門テレビ局YTNが所有。
「南山タワー」とも呼ばれるが、これは公式名称ではない。

以上、ウィキペディアより抜粋



Nソウルタワーからの夜景
【 Nソウルタワー展望台からの夜景 】

クリスマス クリスマス クリスマス 前の土曜日と言うこともあり、
大勢の地元の方々で賑わう展望台 クリスマス

展望台に上がるためのエレベーターは待ち時間30分以上 ゆう★
また、展望台から降りるときも同様に長い行列が出来ていて、
ひさしぶりに長い行列に並んだなぁ〜 ・・・
って感じでした 笑


N)オブジェ
【 Nソウルタワーのオブジェ 】

キラキラ きらきら 輝くオブジェが綺麗でした ぽっ



posted by: むすむす | Seoul | 22:00 | comments(0) | - |

珍古介・韓国ソウル1日目

結晶 この記事は...
「初・韓国ソウル旅行備忘録」として日付をさかのぼって書いております。
(更新日'11/3/1)



韓国ソウル旅行1日目の夕食は、創業47年(1963年創業)を誇る老舗の韓国料理店。

『 珍 古 介 (チ ン コ ゲ) 』 を訪れました。

珍古介外観
【 珍 古 介 の 外 観 】

住所 : 中区忠武路3街30−16
営業時間 : 11:00 〜 22:00
定休日 : 第1.3日曜日、旧正月

オススメは、
テンジャンチゲ(今回、食べませんでした!)・プルコギ・ケジャン・ポッサムキムチ・水冷麺...
いつも地元の人たちで賑わう活気ある食堂 ランチ


珍)カンジャンケジャン
【 カ ン ジャ ン ケ ジャ ン 】

今回の目的の1つ1 「蟹 カニ 食べ行こぉ〜 ♪

と言うことで食べた‘カンジャンケジャン’ですが...メチャメチャ辛かった 辛い

とてもコクのあるワタリ蟹と非常に深みのあるケジャンソースは絶品 手
なんですが...
とにかく辛く炎て辛く炎て口の中がマヒしてしまいました 辛い

辛いのが好きな人には、かなりオススメの1品 グッド


珍)プルコギ
【 プ ル コ ギ 】

韓国料理の定番 ‘プルコギ’

甘めのタレに漬け込んだ柔らかい牛肉は、
マヒした口の中辛い をリセットしてくれました 笑

プルコギとキムチと甘辛味噌をサンチュで包んで食べる 顔
コレぞ韓国料理の醍醐味!! おいしかったぁ〜 ♪


珍)ポッサムキムチ
【 ポ ッ サ ム キ ム チ 】

コレ↑ は、お店の外に貼ってあった写真を撮影したモノ カメラ

テーブルに運ばれてきた‘ポッサムキムチ’は、写真を撮る間もなく=3
店員さんによって、あっという間に切り刻まれてしまいました汗

韓国料理店の方々は、とにかくハサミ はさみ をよく使う

蟹、牛肉、丸ごと鶏1羽(骨ごとハサミはさみでチョキチョキ=3 )、キムチ、冷麺...
どのお店も良く切れるハサミはさみを持っている 笑

この‘ポッサムキムチ’は、地元の方々も絶賛 手
と言うだけあって、程良い酸味と辛みでお箸が止まらなくなる一品 手

2人なのに直径20センチ以上ある大きなポッサムキムチを1つ
ドーーンとテーブルに置き、チョキチョキはさみ してくれた びっくり

その豪快さに驚きつつ、食べきれないほどの美味しいキムチに大満足 顔

キムチ好きの方は珍古介を訪れた際、絶対に注文して損はナイですよ 手


珍)テーブルの上
【 テ ー ブ ル の 上 】

サラダやナムル、水キムチ(ムルキムチ)、サンチュなど
サービスで出てくるサイドメニューも充実 ゆう★

ちなみに...
今回はプルコギを注文したので、ポッサムキムチは付いてきました ひらめき


珍)冷麺
【 水 冷 麺(ムルネンミョン) 】

今回、いろいろなお店で水冷麺を食べました ラーメン

冷麺の麺は、大きく分けて2種類あります ペン
そば粉を用いた平壌式
ジャガイモなどのデンプン粉を用いた咸興式

その両方の麺が食べたくて、今回、あちこち行ってみましたが...
麺の違いと言うよりは、お店独自のスープの味に惹かれました ハート

また、本場韓国韓国 で冷麺を食べると、
日本のソレは冷麺ではナイ汗 と気付かされます ひらめき

どのお店も、それぞれ麺やスープに個性があり、とても美味しかったです 手

よく冷麺はゴムみたいで美味しくないエクステンション
なんて耳にしますが...
韓国で食べた冷麺は、どれもホント細くて素麺のようです。
お店によっては、素麺よりも細いところもありました。
なので、ゴムみたいでかみ切れないような麺には、お目にかかりませんでした 手


珍古介店内
【 店 内 の 様 子 】

私たちが訪れた時間帯は、
土曜日と言うこともあり地元のお客さんで大変混雑していましたが、
帰り際、この写真を撮影した時には、ひと段落した様子でした=3

写真でも分かるように、
とても庶民的な町の食堂といった感じのアットホームなお店です家


珍古介クリスマス仕様
【 ク リ ス マ ス クリスマス な... 】

あと数日で クリスマス クリスマス クリスマス だったので、
珍古介さんでもクリスマスツリーが飾られていました。

街のあちこちでクリスマスイルミネーションが輝いて綺麗でした クリスマス





posted by: むすむす | Seoul | 19:00 | comments(2) | - |

初・韓国ソウル旅行

結晶 この記事は...
「初・韓国ソウル旅行備忘録」として日付をさかのぼって書いております。
(更新日'11/3/1)



2010/12/18〜21の3泊4日 カレンダー

羽田空港から約2時間半 時計
大韓航空飛行機 でサクサクッと韓国ソウル韓国 に行って来ました。


【 日 程 】

【1日目】

羽田空港発 12:20 → KE-2708便 → 金浦空港着 14:40

→ 混乗車にてホテル(18:00)へ
     
※ 途中、ロッテ免税店立ち寄り

→ 19:00 夕食「珍古介」にて名物‘カンジャンケジャン’

→ 夕食後、忠武路から明洞までぶらり散策 足

→ 22:00 Nソウルタワーにて夜景鑑賞夜景


【2日目】  

11:00 朝食兼昼食「ムギョドンプゴククチプ」にて名物‘干し鱈のスープ’
     
→ 世界遺産観光の予定だったが急遽中止Docomo88

1日中、免税店めぐり 店
     
→ 19:00 夕食「又来屋」にて‘プルコギ’&‘冷麺’他
     
→ 眠らない街・東大門市場散策(深夜1:00頃まで)


【3日目】    

11:00 朝食兼昼食「古宮」にて名物‘全州伝統ピビンパ’
     
→ 本日も観光そっちのけ=3 ロッテ免税店他買い物ツアー クラッカー
     
→ いったんホテルに戻り、帰国に向けパッキング...汗
     
→ 22:00 最後の晩餐「チンオッファハルメ元祖タッカンマリ」にて名物‘タッカンマリ’
     
→ 今宵も眠らない街・東大門市場散策


【4日目】   

11:00 明洞咸興麺屋にて名物‘咸興式冷麺’
     
→ 13:00 ホテルチェックアウト、混乗車にて空港へ
     
※ 途中、インチキ土産モノ屋に連れ込まれる 怒り
     
→ 金浦空港発 16:30 → KE-2709便 → 羽田空港着 18:35 


-------------- おつかれさまでした ニコッ --------------



【 ツアー詳細 】

☆ 旅行会社 : 阪急交通社

☆ 商品名 : e-veryパッケージツアー

☆ ツアー名 : グランドアンバサダーソウル指定 ソウル4日間

※羽田昼発/金浦午後-夕刻発
※空港-ホテル間、送迎あり(混乗車)
※送迎時、現地係員同行
※全行程フリープラン
※全食事ナシ

☆ ツアー代金 : 

基本旅費 ¥49,300
国内空港施設使用料 ¥2,000
海外出入国税 ¥2,570
燃油サーチャージ ¥1,000
-------------------------------
課税分以外合計 ¥52,870
課税分合計 ¥2,000
-------------------------------
2名分合計 ¥109,740






posted by: むすむす | Seoul | 10:10 | comments(0) | - |

THE LAST MESSAGE 海猿

      

    【 「海猿」シリーズ完結編!
       最後の航海が始まる------。 】



いよいよ今週末公開 映画

コレが本当に最後の最後 ワッ!

予告を見る限り。。。
大輔くんが死んでしまいそうで。。。
観たいけど プシュー 観たくない プシュー
なんだか複雑な心境ですが。。。

「海猿」ファンとしては観に行かずには居られない GO!

9/19(日)公開2日目 チョキ 
109シネマズ予約しました メールピンク
観て、いっぱい泣いて来ま〜す ポロリ


ちなみに。。。
映画「THE LAST MESSAGE 海猿」(羽住英一郎監督、18日公開)の
3D版完成試写会が14日、都内で行われ、伊藤英明(35)加藤あい(27)らが出席した。
伊藤は「乗り物酔いする人は、2Dを見て準備した方がいい。
メガネをかける分、ストーリーに入りやすい。」と話す.....
(『nikkansports.com』より抜粋。)

といった記事が出ていたので、人一倍車酔いしやすい私 冷や汗
今回は2Dで観て来ます ポッ



posted by: むすむす | Movie | 15:50 | comments(6) | - |

オモニの味‘大邱家’

今日の横浜は、雨 あめあめあめ
最高気温 23度、湿度 80%以上、南南西の風 4m ペン

激しい雨の降り続く1日となりました ムニョムニョ


今日は。。。 
大阪鶴橋にて、初めて食べた ‘韓定食’ の話題 便箋

  
         【 韓国料理・焼肉 オモニの味 大邱家 】

大邱家 で、 「 TAI KYU YA 」 と読みます ひらめき

おうち 〒543-0025 大阪市天王寺区下味原町5−22
ケータイ 06−6772−7777


アクセスは。。。 JR鶴橋駅 ・ 近鉄鶴橋駅 徒歩1分 でんしゃ


お店の外観はこんな up 感じ。。。
コレは、メニューの表紙を写したモノです カメラ

とにかくお店を探して中に入るのに夢中で プシュー
気付いたら、お店の外観写真を撮り忘れていました てれちゃう


  
       【 人気メニュー 大邱家 韓定食 ¥4,800 】

山海の幸、ゴマの葉、野菜などを食材にした
18品の献立が並ぶ人気メニュー。
韓国料理を楽しみたい方はぜひ一度ご賞味ください。



実際 down に注文してみると。。。上 up の写真そのものでした 食事
 
赤い旗 左 : カルビ焼肉2枚 + 大根サラダ
青い旗 右 : サンチュ&ゴマの葉 甘味噌添え

サンチュにカルビ焼肉とゴマの葉(お好みで!)をのせ、
甘味噌をたっぷり塗って、丸めて「パクッ」といただきます モグモグ

サンチュに包まれた焼肉と甘味噌が絡み合って最高です イケテル

ゴマの葉は、鼻に抜けるようなとても強い香味の野菜です ワッ!
この香りは、好き嫌いがハッキリ分かれそう 汗


  
赤い旗 左 : 韓国のり
青い旗 右 : チャンナンジョ (チャンジャ)

一般的な韓国のりですが、あまり塩辛くなく美味しかったです。

チャンジャは、タラの内臓の塩辛です。
こちらも塩分控えめで、塩加減がちょうど良かったです。
アツアツの白いご飯にのせて食べると堪りません ニコニコ


 
赤い旗 左 : サバのコチュジャン煮
青い旗 右 : ちりめん炒り煮

日本で言うところの「鯖の味噌煮」のコチュジャン版 魚
ピリッと辛くて、それがまたアクセントになり美味しかったです。
家でも作ってみたい1品です イケテル

ちりめんの炒り煮は、日本の佃煮とよく似ていました。
コレも塩分控えめ、やや甘めの薄味でした。
醤油を使わないからか、じゃこの照りがとても自然でした 結晶


 
赤い旗 左 : 明太(ミョンテ)蒸し
青い旗 右 : イカフェ

どちらも日本食にはない珍しい珍味です。
初めて目にし、初めて口にする味 ひらめき

ミョンテは、鰊(ニシン)のような味ですが「スケソウダラ」だそうです。
燻した味はしませんが、燻製のような硬めの食感で、
真っ赤なペースト状の唐辛子で覆われています。
一口食べて 「 辛いッ ワッ!
でも単純な辛さではなく、味わい深い辛さでした。
コレはクセになる美味しさです チョキ

イカフェは、生のイカ(刺身)をいろいろな野菜と合えています。
味は、酸味のあるキムチ味です。
イタリアンで言うところの、「タコのマリネ」みたいな感じでした。

この2つは、 おとうちゃん がかなり気に入ってました。
特にイカフェが美味しかったそうです イケテル


 
赤い旗 : 豆腐(冷や奴)
青い旗 : ゴマの葉キムチ

豆腐は、醤油や生姜で食べるのではなく、
ごま油の効いた韓国風のタレで食べます。
ごま油の香りがいいですね イケテル

ゴマの葉キムチ ひらめき
コレは、先程も言いましたが本当に香味の強い野菜です。
見た目は青じそのようですが、味は全く異なります。
口に含んだ瞬間に独特の香りが口の中いっぱいに広がります 汗

私はちょっと苦手でした たらーっ が。。。
これまた おとうちゃん は、喜んで食べていました。
食べている最中に。。。「目がよく見えるようになったぁ ラブラブ
なんて プシュー 効果覿面でした YES!


 
赤い旗 : ナムル
青い旗 : キムチ盛り合わせ

これら up は通常の焼き肉屋さんでもよく目にする定番です。

私たちは海外 ( ハワイ・グアムetc. ) に行った際 飛行機
ジャンクフードや肉ばかりで胃がもたれてしまうと、
決まって韓国料理を食べに行きます GO!

理由は。。。たくさんの野菜が食べられるからです グー

そして、必ずと言ってイイほど。。。
韓国料理を食べた翌日は、とっても体調が良いのです ラッキー

私たちは決して プシュー
韓国をこよなく愛する ラブ 2人ではありません 汗
むしろ、その逆と言ってもイイくらいです プシュー
ワッ! 韓国料理に だけ は、いつも頭が下がります 汗汗

私たちは。。。実はとっても ‘あまのじゃく’ なんです イヒヒ


 
赤い旗 : もやしスープ
青い旗 : 生野菜サラダ( ※コレは韓定食には含まれません パー

もやしスープは、非常にあっさりしていました。
しつこい油料理と相性抜群のスープです。
韓定食は、ぜんぜん脂っこくありませんでしたが、
このスープを飲むと口の中がさっぱりして口直しになりました。

生野菜サラダは、焼き肉を注文した人へのサービス品です。


  
赤い旗 : 豆腐チゲ(スンドゥブ)

真っ赤にグツグツと煮えたスンドゥブ 温泉
色は凄いですが、コレもまた非常に深みのある辛さです。
辛いのが苦手な σ( ̄∇ ̄;)アタシ でも美味しくいただけました。

このチゲ鍋の中にも。。。
白菜、タマネギ、エノキ、椎茸、パプリカ他、
たくさんの野菜が入っていて、とてもヘルシーでした モグモグ


  
青い旗 : ネギチヂミ

今までに何度か食べたチヂミは、
「お好み焼きの方が美味しいジャン!」と思えるようなモノばかり プシュー
こんなに美味しいチヂミは初めてです チョキ
チヂミへの印象が「ガラッ」と変わりました。

このチヂミを求めて、また鶴橋まで行っちゃいそう GO!
そう思える程、本当に美味しかったです イケテル

これから大阪へ行かれる方に。。。
是非とも立ち寄って食べていただきたい1品です ひらめき


  
赤い旗 : 上ハラミ & 骨付カルビ

せっかく焼肉屋さんに来たのに、ぜんぜん肉を食べないのもぉ〜 おや?
と思い、1人前ずつ注文してみました。

鮮度も良かったし、タレの味も良かったし、美味しい肉でした。
プシュー 焼き肉を食べる前に。。。
既に韓定食でお腹がいっぱいになっていたのは事実です たらーっ


  
青い旗 : 上ミノ

ホルモンも一応。。。
こちらも鮮度が良く、臭みもなく、美味しかったそうです。

むすむす はホルモン系が苦手(食わず嫌い)なので。。。
おとうちゃん のみ ワッ! つまんでいました 食事

鮮度抜群の上質のミノは。。。
臭いもなくコリコリとした食感がとても美味しかったそうです ニコニコ


  
     【 テーブルに乗りきれないほどのご馳走の数々 】

初めて食した 韓定食 は。。。
どれも「体にいいだろうなぁ〜」と思える料理ばかりでした。

最後に、お米で焚いたお茶を入れて頂きました。
味は香ばしいおもゆのようでした ホットコーヒー

「ゆっくり胃を休めてくださいね。」
と言われているような優しさを感じるお店でした パクッ


【 大阪鶴橋 韓国料理・焼肉 大邱家 】 の公式HPは こちら URL



posted by: むすむす | Travel | 23:23 | comments(8) | - |

道頓堀極楽商店街

今日の横浜は、晴れ時々曇り おてんき / くもり
最高気温 22度、湿度 30〜40%、北東〜南東の風 2〜3m ペン

ポカポカとした爽やかな秋晴れの1日でした ニコニコ


今日は。。。
昨日発表されたショッキングな閉店の話題 便箋

-------------------------------------------------------------------

  道頓堀極楽商店街、来年3月で閉店へ!
           オープンわずか4年...


10月20日13時42分配信 産経新聞

  
     【 来年3月末で閉店の‘道頓堀極楽商店街’ 】

20日午前10時10分、大阪市中央区(前川純一郎氏 撮影)
(写真:産経新聞)



大阪・ミナミのフードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」が、
運営会社の経営難を理由に来年3月末で閉鎖することが20日、
関係者の話で分かった。
たこ焼きや串カツなどの有名店を集め、
道頓堀の旧浪花座跡という超一等地に鳴り物入りでオープンし、
わずか4年余り。

道頓堀では7月にも飲食店「大阪名物くいだおれ」が閉店しており、
一層の空洞化を懸念する声も上がっている。

道頓堀極楽商店街は、
道頓堀の娯楽複合ビル「サミー戎プラザ」の5〜7階に入居。
大正末から昭和初期の大阪の街並みを忠実に再現し、
地元の有名お好み焼き店や串カツ店、立ち飲み屋など
約40店舗が軒を連ねる「食」のテーマパークとして、
平成16年7月にオープンした。

関係者によると、
同ビルの入場者は開業から半年で200万人を突破。
しかし、その後客足は減少し19年には年間201万人!
と初年の半分以下に落ち込んだ。
一部のテナントは既に撤退しているという。

運営会社のゲーム事業最大手「セガサミーホールディングス」は、
昨年の事業計画で全国110店の不採算店整理を決め、
これまでに80店を閉鎖。
サミー戎プラザの1〜4階にあるゲームセンターやスポーツクラブ、
カラオケ店も今年に入り、既に閉店している。

同社傘下のセガ広報部は産経新聞の取材に対し
「現時点ではコメントできない。」としているが、
今後の施設運用について検討を始めているという。


■橋爪紳也・大阪府立大学特別教授の話

「ビルの中にあって便利が悪く、なおかつ入場料を取られるなら、
観光客はともかく地元大阪の人は足を運ばない。
また、道頓堀自体も魅力を失っている。
全国チェーンの、どこにでもあるような店ばかりで、
行く目的になるようなものがない。
今ある道頓堀を残していくより、
新しいものを作ることが必要なのかもしれない。
だが、今は景気が悪く自分のことで精いっぱいで、
全体のことを考える余裕がないのだろう。」



以上、産経新聞より引用させて頂きました <(_ _)>

-------------------------------------------------------------------

  
        【 道頓堀極楽商店街 彦馬写真館にて 】

先月の奈良&大阪観光の際。。。
生さまに案内して頂いた ‘道頓堀極楽商店街’ ひらめき

楽しくて イヒヒ 気に入って ラブラブ もう1回行ってみたい グー と。。。
翌日再び訪れ、撮影したのが上 up の1枚です カメラ

雰囲気は ‘新横浜 ラーメン ラーメン 博物館’ とよく似ていますが、
ラーメンしか食べられない ‘ラー博’ とは違い ワッ!

お好み焼き たこ焼き 明石焼き イカ焼き 串カツ 焼き肉 冷麺
巨大パフェ 鯛焼 ベビーカステラ
etc。。。

大正末から昭和初期の大阪の街並みや雰囲気を感じながら、
1箇所で大阪(関西)のウマいモノをいろいろと堪能出来ます イケテル

観光客には、堪らなく魅力的なテーマパーク感覚の食事処です 王冠

また、食事以外にも、
ジャズ喫茶 占い 射的 土産屋 などがあり、
土日には、
ミュージカル などイベントも開催され、遊び心も満載です チョキ

が、地元の人にとっては、「なんで入場料払って食事するン おや?
といった思いの方が強いのかもしれませんね 汗

現に私たちも新横浜まで車で15分足らずなのに 自動車
「ラーメン食べに行って入場料取られるのぉ〜 ぶー 」と、
‘ラー博’ には、2〜3回しか行ったことナイですからねぇ〜 プシュー

でも 汗
ほんの1ヶ月前に楽しませて頂いた ‘道頓堀極楽商店街’ が、
あと半年足らず プシュー 年明けには閉店してしまうと言うのは。。。
なんともショッキングで寂しいニュースです 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。



posted by: むすむす | News | 21:21 | comments(6) | - |

‘鹿の角きり’

今日の横浜は、晴れ時々曇り おてんき / くもり
最高気温 20度、湿度 30〜40%、北北東〜東南東の風 3〜4m ペン

少し雲が多かったけど...爽やかな秋晴れの1日でした ニコニコ


今日は。。。
先月訪れた奈良で、昨日行われた ‘鹿の角切り’ の話題 便箋


-------------------------------------------------------------------

秋の風物詩 奈良で「鹿の角きり」

(10月11日20時8分配信 産経新聞)

  
          【 押さえつけられ角を切られる鹿 】

11日午後1時25分、奈良市の奈良公園 (甘利慈氏 撮影)
(写真:産経新聞)


古都・奈良の秋の風物詩「鹿の角きり」が11日、
奈良公園(奈良市)の鹿園(ろくえん)で3日間の日程で始まった。

勢子(せこ)たちが猛スピードで逃げるシカを竹さおで追い込み、
仕掛けを投げつけて捕獲。
ノコギリで一気に角を切り落とした。

角きりは発情したオスジカが人を傷つけないよう、
江戸時代に始まったとされる。

勢子が勇壮に角を掲げる姿に、観光客から拍手が送られていた。



以上、産経新聞より引用させて頂きました <(_ _)>

-------------------------------------------------------------------

  

あの日。。。
春日大社に行く途中の 若草山入り口 で出会った あの鹿 も。。。

‘角切り’ されてしまったのかなぁ〜 ポロリ

角を切られるのは可哀想だけど。。。
人間を傷つけて罰せられたりするよりも、
安全に長生き出来る方がイイよ d(^-^)ネ!



posted by: むすむす | News | 12:12 | comments(6) | - |

鹿鹿鹿。。。

今日の横浜は、曇り時々晴れ くもり / おてんき
最高気温 22度、湿度 30〜40%、北〜東北東の風 3〜4m ペン

どんよりとした厚〜い雲に覆われ。。。
涼しいを通り越して、寒いくらいの1日でした ムニョムニョ

すっかり秋ですねぇ〜 きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ


今日は。。。
‘奈良公園’ で出会った ‘鹿さんたち’ のスナップを公開 カメラ

  
東大寺の参拝出口に居た ‘鹿さん’

‘奈良公園’ と言えば、 ‘鹿’ プシュー  

右を見ても、左を見ても、‘鹿・鹿・鹿。。。’


  
                【 鹿さんのアップ 】


魚眼レンズで撮ったみたい おや?
‘鼻デカ’ 写真が撮れました YES!


  
                 【 鹿さんの横顔 】


前後に向いた左右のお耳が超カワイイ ポッ


  
               【 横座りした鹿さん 】


優しいつぶらな瞳が愛らしい ラブラブ


  
              【 鹿さん & おとうちゃん

二月堂近くの大鐘の脇にて。。。


  
         おとうちゃん の後ろに隠れる 鹿さん 】

カメラを構える ‘むすむす’ を警戒し 汗
‘おとうちゃん’ の後ろに隠れながら。。。

でも プシュー しっかりカメラ目線 チョキ


  
                【 子鹿のバンビ♪ 】

手向山神社近くの垣根の陰にそーっと隠れて ニコニコ

おかあさんに「ココで待っててね」って言われたのかなぁ〜 さくらんぼ

‘奈良公園’ では、7〜8月が出産シーズン 赤ちゃん
あちらこちらに ‘子鹿のバンビ♪♪♪’が居ました ラッキー


  
              【 角が立派な牡鹿さん 】

鹿角の枝の数で年齢が分かるらしい。。。
プシュー すると。。。
この牡鹿は、推定5〜6歳ってとこかな ワッ!

この姿がとても神々しく観音さまのように見えるのは。。。
私だけ おや? (*´ェ`*)ポッ


  
                【 片角の牡鹿さん 】

身動きひとつせず座っている姿は。。。まるで置物のよう 王冠


  
          【 鹿さん & 写メを撮りまくる人たち

雨上がりの ‘奈良公園’ 結晶
おいしそうに草を食べるたくさんの ‘鹿たち’
とその写真を撮ろうと食事の邪魔をするたくさんの ‘人たち’

なんだかなぁ〜。。。 プシュープシュープシュー


  
                【 鹿さんのチッポ 】

筋肉質なお尻に。。。
白いフサフサの毛が生えた短いチッポ イケテル

犬と違って。。。
たまにしか振らないチッポを振ってる姿が見れた時 ワッ!
とっても得した気分になった イヒヒ


以上、‘奈良公園’ で出会った ‘鹿さんたち’ でした パクッ


結晶 上記 up 写真はすべて...
    CANON IXY DIGITAL 900IS で撮影したモノです カメラ



posted by: むすむす | Travel | 23:23 | comments(6) | - |