<< 最近... | main | いま、私にできること。。。 >>

横浜市内全域が震度5弱〜5強

*********************************************************

このたび東日本を中心に各地で発生した地震、津波、原発事故、液状化現象など
被害に遭われた地域の皆さまに謹んでお見舞い申しあげます。
とともに一日も早い復興・復旧を心よりお祈り申しあげます。

*********************************************************




先程、「3/11(金)の本震、各地の震度見直し」というニュースが流れた。

当初、震度2〜4とされていた横浜市内も、ほぼ全域が震度5に修正された。

気象庁が発表した資料は、こちらです URL


-------------------------------------------------------------------

【 震度5弱以上、新たに89地点 】

データ送信不具合で揺れ過小に ――― 気象庁
(時事通信 3月30日(水)18時17分配信)

東日本大震災で、気象庁は30日、
新たに8都県25市区町村の89地点で
震度5弱以上の揺れが観測されたことが分かったと発表した。

機器の故障などで観測点からのデータが届かず、
過小に評価した箇所があったという。

これで震度5弱以上の揺れを観測したのは、
17都県426市区町村の734地点となった。

震度1以上の揺れは、
宮崎県と沖縄県を除く45都道府県に及んでいたことも判明。
地震の大きさが裏付けられた。

震度の修正幅が大きかったのは、
茨城県常陸大宮市山方(震度2→6弱)、
横浜市中区山下町(震度2→5強)など。

地震の揺れは1分ごとの観測点のデータを
気象庁に送信して判定するが、
今回は揺れた時間が長く、観測施設の故障や通信の断絶で、
データの一部が欠損したことが原因とみられるという。

気象庁の横山博文地震津波監視課長は
「近隣の震度と照合できる点からも、
各自治体の防災対応に影響があったとは考えられない」とコメント。
観測施設に非常発電装置を設けるなど態勢の強化に努めるとした。

同庁によると、
震度5弱が疑われる未解析の観測点は他に113地点あるという。 

-------------------------------------------------------------------



3/11(金)14:30
私はおとうちゃんのスーツを1着抱え、クリーニング店に歩いて向かった。
「できあがりは3/15になります。」
会計を済ませ、預かり証を受け取り、店を出る。
そして、パンを買おうと隣のコンビニに立ち寄った。

パンの棚の前で選んでいると...
グラグラグラ...小さな横揺れだった。
「ん?地震ですか?」
店員さんに話しかけたその時!
グラッグラッグラッと大きな横揺れが...慌てて店の外に出る。

コンビニの看板がギシギシと音を立てて揺れ、
脇に停めてあったダンプカーの荷台が左右に大きく揺れ、横転するかと思った。

聞いたこともないような異様な音がし、地面がうねるのが分かった。
走行中の車も停車し、車から降りてくる人もいた。
コンビニの駐車場で、見ず知らずの人と肩を組み輪になってしゃがんだ。
店員さんの1人は、保育園に預けている子供が心配と泣いていた。

私もとても動揺した。
関東大震災のような大地震が首都圏を襲ったのだと思った。
とても立っていられない大きな揺れが長く続いた。
この世の終わりのように思えた。

心の中で「どうしよう。どうしよう。」とつぶやいていた。

毎日、ほとんど外出することのない私が...
ほんの数十分、家を留守にした矢先に、
こんな大きな地震が起きてしまった。
リキは、どんなに怖い思いをしているだろうか?
マンションが崩れて、
このままリキに会えなくなってしまったらどうしよう...

私の心のつぶやきは、
リキへの想いの「どうしよう。」だった。

揺れが収まり、急いで家に帰ったが、
足がガクガクして思うように前に進めない。
やっとの思いでマンションにたどり着く、建物の外見に異常はなかった。

エレベーターが停止していたため、6階まで階段を駆け上がった。
玄関を開け、「リキ リキ 大丈夫? リキ リキ...」叫び続けた。

リビングに行くと、
TVの両脇に立ててあったJBLのトールスピーカーが2本とも倒れていた。
リキが下敷きになっているのではないかと焦った。

が、リキは独りでちゃんと避難し、コタツの中で無事だった。
とても怯えた顔をしていた。
私は「ごめんね。ごめんね。」と何度もリキに謝った。
その後、余震が落ち着くまでの数時間はコタツから出てこなかった。
コレが動物の本能なのかなぁ〜と感心した。

倒れていたのは、スピーカー2本だけ。
食器棚の扉は開かずに済んだため、割れた食器は1枚も無かった。
が、食器棚の中でコップやグラスが倒れ、転がっていたため、
扉を少し開け、隙間から手を入れ、
倒れた食器を押さえながら開けないと崩れ落ちてくるほどだった。

いつも荷物置き場にしている部屋は、
棚の上に積んであった空き箱が床に散乱し、
CDなども戸棚から飛び出し散乱していて、足の踏み場もないほどだった。
が、幸い壊れたモノは1つも無かった。

その後も、非常に大きく長い揺れの余震が立て続けにあり、
東北地方の被災状況が次々とTVに映し出され、
おとうちゃんは帰宅難民となり、
会社から帰り着いたのは翌日の昼過ぎだったため、

そんな状況で、一睡も出来ず不安な一夜を明かした。

あれから明日で3週間!

余震の回数は、
日に2〜3回にまで減ってきてはいるが...
常に揺れているような、船に乗っているような感覚や、
地震に対する恐怖心は未だ抜けきれない。



posted by: むすむす | News | 22:22 | comments(4) | - |
コメント
 
2011/03/31 7:03 PM
Posted by: junko
地震の日は、うちも猫達はコタツに非難してて、旦那も帰宅できず、次の日の昼過ぎに帰ってきてましたよー。
むすむすさんからいただいた、香水瓶もあの大きな地震でも倒れずに無事です。落ち着いたらまた、会いましょうね(^_-)-☆
2011/03/31 8:50 PM
Posted by: むすむす
junkoちゃん☆彡

みーにゃんもうーちゃんも元気ですか?

リキは3/11の地震以降、お腹の調子が良くなりました。
ショック療法でしょうか!?
もう3週間、薬ナシで生活できています。

たまに大きな余震がくると目をまん丸にしてコタツに逃げ込みます。
が、少しずつ落ち着いてきています。

香水瓶!無事だった!?
良かった(´▽`) ホッ

計画停電もあるし、なかなか会えないね!
少しずつ桜も開花し始めて、お花見シーズンだね♪
一緒に鎌倉散策とか行けたらいいのになぁ(*^^*)

コメント~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!!!


2011/04/08 11:15 PM
Posted by: noelhime
本当に大変でしたよね。私も仕事中でしかも停電になってしまい、しばらく事務所からも出られないし、旦那もすぐには帰られないので猫たちが本当に心配でした。
幸いうちは本棚の中の棚が外れて本が散乱していた以外は食器棚の中で食器が倒れているとかの被害で、猫たちも無事でした。でもきっと音や揺れでどんなに不安に思ったことかと心が痛みました。
被災地でもペットたちやの問題が色々とクローズアップされていてとても悲しく思います。
鶏や乳牛なども飼料が大変だと聞いています。すべての動物たちが安心して暮らせる日が早く
来るよう祈っています。

関係ないのですが、うちもJBLのトールスピーカーがあるので、アメショに続き、またまた被ってると思ってしまいました!
うちは倒れませんでしたが・・・。
2011/04/10 12:56 AM
Posted by: むすむす
noelhimeさん☆彡

ご無沙汰しております。
返信が遅く、ごめんなさいm(._.*)mペコッ

一昨日も大きな余震がありましたね。
本震から約1ヶ月、
少しずつ落ち着きを取り戻してきた矢先...
宮城をはじめ、東北地方の方々の心境を考えると胸が痛みます。

その後、ヴィーさんたちはどうですか?
ストレスで体調を崩されたりしてませんか?

リキは地震の影響か...
やはり不安症は相変わらずで、片時も離れず私の傍にいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

noelhimeさん宅のJBLは倒れなかったのですね♪♪♪
ウチのは...
スピーカースタンド(木製の)に乗せていたので余計に不安定だったのか
見事にガシャンと倒れていました( ̄Д ̄;;
今は、片付けて物置部屋に仕舞ってあります。

まだ大きな余震が起こる可能性を専門家は示唆していますね。
外出時など、くれぐれも気をつけてください。

また遊びに来てください♪

コメント~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!!!