<< 道頓堀極楽商店街 | main | THE LAST MESSAGE 海猿 >>

オモニの味‘大邱家’

今日の横浜は、雨 あめあめあめ
最高気温 23度、湿度 80%以上、南南西の風 4m ペン

激しい雨の降り続く1日となりました ムニョムニョ


今日は。。。 
大阪鶴橋にて、初めて食べた ‘韓定食’ の話題 便箋

  
         【 韓国料理・焼肉 オモニの味 大邱家 】

大邱家 で、 「 TAI KYU YA 」 と読みます ひらめき

おうち 〒543-0025 大阪市天王寺区下味原町5−22
ケータイ 06−6772−7777


アクセスは。。。 JR鶴橋駅 ・ 近鉄鶴橋駅 徒歩1分 でんしゃ


お店の外観はこんな up 感じ。。。
コレは、メニューの表紙を写したモノです カメラ

とにかくお店を探して中に入るのに夢中で プシュー
気付いたら、お店の外観写真を撮り忘れていました てれちゃう


  
       【 人気メニュー 大邱家 韓定食 ¥4,800 】

山海の幸、ゴマの葉、野菜などを食材にした
18品の献立が並ぶ人気メニュー。
韓国料理を楽しみたい方はぜひ一度ご賞味ください。



実際 down に注文してみると。。。上 up の写真そのものでした 食事
 
赤い旗 左 : カルビ焼肉2枚 + 大根サラダ
青い旗 右 : サンチュ&ゴマの葉 甘味噌添え

サンチュにカルビ焼肉とゴマの葉(お好みで!)をのせ、
甘味噌をたっぷり塗って、丸めて「パクッ」といただきます モグモグ

サンチュに包まれた焼肉と甘味噌が絡み合って最高です イケテル

ゴマの葉は、鼻に抜けるようなとても強い香味の野菜です ワッ!
この香りは、好き嫌いがハッキリ分かれそう 汗


  
赤い旗 左 : 韓国のり
青い旗 右 : チャンナンジョ (チャンジャ)

一般的な韓国のりですが、あまり塩辛くなく美味しかったです。

チャンジャは、タラの内臓の塩辛です。
こちらも塩分控えめで、塩加減がちょうど良かったです。
アツアツの白いご飯にのせて食べると堪りません ニコニコ


 
赤い旗 左 : サバのコチュジャン煮
青い旗 右 : ちりめん炒り煮

日本で言うところの「鯖の味噌煮」のコチュジャン版 魚
ピリッと辛くて、それがまたアクセントになり美味しかったです。
家でも作ってみたい1品です イケテル

ちりめんの炒り煮は、日本の佃煮とよく似ていました。
コレも塩分控えめ、やや甘めの薄味でした。
醤油を使わないからか、じゃこの照りがとても自然でした 結晶


 
赤い旗 左 : 明太(ミョンテ)蒸し
青い旗 右 : イカフェ

どちらも日本食にはない珍しい珍味です。
初めて目にし、初めて口にする味 ひらめき

ミョンテは、鰊(ニシン)のような味ですが「スケソウダラ」だそうです。
燻した味はしませんが、燻製のような硬めの食感で、
真っ赤なペースト状の唐辛子で覆われています。
一口食べて 「 辛いッ ワッ!
でも単純な辛さではなく、味わい深い辛さでした。
コレはクセになる美味しさです チョキ

イカフェは、生のイカ(刺身)をいろいろな野菜と合えています。
味は、酸味のあるキムチ味です。
イタリアンで言うところの、「タコのマリネ」みたいな感じでした。

この2つは、 おとうちゃん がかなり気に入ってました。
特にイカフェが美味しかったそうです イケテル


 
赤い旗 : 豆腐(冷や奴)
青い旗 : ゴマの葉キムチ

豆腐は、醤油や生姜で食べるのではなく、
ごま油の効いた韓国風のタレで食べます。
ごま油の香りがいいですね イケテル

ゴマの葉キムチ ひらめき
コレは、先程も言いましたが本当に香味の強い野菜です。
見た目は青じそのようですが、味は全く異なります。
口に含んだ瞬間に独特の香りが口の中いっぱいに広がります 汗

私はちょっと苦手でした たらーっ が。。。
これまた おとうちゃん は、喜んで食べていました。
食べている最中に。。。「目がよく見えるようになったぁ ラブラブ
なんて プシュー 効果覿面でした YES!


 
赤い旗 : ナムル
青い旗 : キムチ盛り合わせ

これら up は通常の焼き肉屋さんでもよく目にする定番です。

私たちは海外 ( ハワイ・グアムetc. ) に行った際 飛行機
ジャンクフードや肉ばかりで胃がもたれてしまうと、
決まって韓国料理を食べに行きます GO!

理由は。。。たくさんの野菜が食べられるからです グー

そして、必ずと言ってイイほど。。。
韓国料理を食べた翌日は、とっても体調が良いのです ラッキー

私たちは決して プシュー
韓国をこよなく愛する ラブ 2人ではありません 汗
むしろ、その逆と言ってもイイくらいです プシュー
ワッ! 韓国料理に だけ は、いつも頭が下がります 汗汗

私たちは。。。実はとっても ‘あまのじゃく’ なんです イヒヒ


 
赤い旗 : もやしスープ
青い旗 : 生野菜サラダ( ※コレは韓定食には含まれません パー

もやしスープは、非常にあっさりしていました。
しつこい油料理と相性抜群のスープです。
韓定食は、ぜんぜん脂っこくありませんでしたが、
このスープを飲むと口の中がさっぱりして口直しになりました。

生野菜サラダは、焼き肉を注文した人へのサービス品です。


  
赤い旗 : 豆腐チゲ(スンドゥブ)

真っ赤にグツグツと煮えたスンドゥブ 温泉
色は凄いですが、コレもまた非常に深みのある辛さです。
辛いのが苦手な σ( ̄∇ ̄;)アタシ でも美味しくいただけました。

このチゲ鍋の中にも。。。
白菜、タマネギ、エノキ、椎茸、パプリカ他、
たくさんの野菜が入っていて、とてもヘルシーでした モグモグ


  
青い旗 : ネギチヂミ

今までに何度か食べたチヂミは、
「お好み焼きの方が美味しいジャン!」と思えるようなモノばかり プシュー
こんなに美味しいチヂミは初めてです チョキ
チヂミへの印象が「ガラッ」と変わりました。

このチヂミを求めて、また鶴橋まで行っちゃいそう GO!
そう思える程、本当に美味しかったです イケテル

これから大阪へ行かれる方に。。。
是非とも立ち寄って食べていただきたい1品です ひらめき


  
赤い旗 : 上ハラミ & 骨付カルビ

せっかく焼肉屋さんに来たのに、ぜんぜん肉を食べないのもぉ〜 おや?
と思い、1人前ずつ注文してみました。

鮮度も良かったし、タレの味も良かったし、美味しい肉でした。
プシュー 焼き肉を食べる前に。。。
既に韓定食でお腹がいっぱいになっていたのは事実です たらーっ


  
青い旗 : 上ミノ

ホルモンも一応。。。
こちらも鮮度が良く、臭みもなく、美味しかったそうです。

むすむす はホルモン系が苦手(食わず嫌い)なので。。。
おとうちゃん のみ ワッ! つまんでいました 食事

鮮度抜群の上質のミノは。。。
臭いもなくコリコリとした食感がとても美味しかったそうです ニコニコ


  
     【 テーブルに乗りきれないほどのご馳走の数々 】

初めて食した 韓定食 は。。。
どれも「体にいいだろうなぁ〜」と思える料理ばかりでした。

最後に、お米で焚いたお茶を入れて頂きました。
味は香ばしいおもゆのようでした ホットコーヒー

「ゆっくり胃を休めてくださいね。」
と言われているような優しさを感じるお店でした パクッ


【 大阪鶴橋 韓国料理・焼肉 大邱家 】 の公式HPは こちら URL



posted by: むすむす | Travel | 23:23 | comments(8) | - |
コメント
 
2008/10/27 11:13 PM
Posted by: ルミエ
すご〜い 美味しそう♪
韓国でもイカは「イカ」って呼ぶのね〜びっくり〜
お鍋辛そうだけど・・・
むすちゃんが食べられたなら大丈夫かなぁ〜
デザートはなかったの?
韓国のデザートってどんなのかなぁ〜
2008/10/28 11:21 AM
Posted by: コロンママ
鶴橋は何度か行ったことあるんだけど
焼肉屋さんには行ったことないの。
今度ぜひ行ってみます〜♪

どれもすごく美味しそうですね。
特にチヂミ。
食べたーい^^
2008/10/28 8:40 PM
Posted by: 生臭坊主
ほほう〜
こんな所に行ってたんですね
あの辺は韓国料理の本場ですからね
ちょっと商店街の方に入ったらディープなお店があるようです(私は徒歩だから行った事ないんです)
トックは食べんかったの?
トックのスープもおいしいよ

あと、気になったのはこのお店のHP
各線天王寺駅 徒歩5分って?
地図見たら鶴橋の駅のすぐ横だよね
天王寺の駅って地下鉄やJRとかあるんだけどこのお店から車で15分くらいかかります
これって各線鶴橋駅の間違いだですわ
ってお店に教えてあげようと思ってもメアド書いてないよね(笑)
手紙で教えてあげたら?
もしかしたらお礼にお食事券とかもらえたりして〜(大阪人的考え)
2008/10/29 10:38 AM
Posted by: むすむす
ルミちゃん☆彡


そうなの!‘イカフェ’って言うのね。
「フェ」って何か調べてみたら。。。
「フェ = 刺身」だそうです。
「イカのお刺身」ってことなのd(^-^)ネ!

また1つ、お利口さんになっちゃった(⌒▽⌒)アハッ!

残念ながら。。。
デザートはありませんでしたぁ〜Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
韓国のデザートってどんなか気になるねぇ〜“o(><)o”くう〜!


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜


2008/10/29 10:47 AM
Posted by: むすむす
コロンママさん☆彡


コロンママさんは、鶴橋の焼肉まだ未体験?
凄いね!あそこ!
噂には聞いてたけど。。。ホント!焼肉屋さんだらけ!
行く前に本屋で立ち読みしてお店のチェックしたんだけど。。。
迷う迷うε=ε=ε=┏( ̄ρ ̄Ξ ̄ρ ̄)┛キョロキョロ

1回入ったお店から出てきちゃったりもしたの(T▽T)アハッ!
でも、この‘大邱家’さんに決めて正解でしたd(⌒ー⌒) グッ!!

チヂミ食べに行ってみてねぇ〜(^o^)丿


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜


2008/10/29 11:08 AM
Posted by: むすむす
生さま☆彡


生さまに梅田の駅前まで送ってもらったでしょ!
あの後。。。行ったんだぁ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

トック???って何?
今、調べました...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
「トック = うるち米で作った朝鮮半島の餅」

へぇ〜( ̄ο ̄) トックって餅なんだぁ〜
むすが大好きな「餅」なんだぁ〜o(´○`)o

知らなかった。。。o(T^T)o
知ってたら食べたのにぃ〜。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

生さま!
行く前に教えてくれたらエエやんけぇ〜(◎`ε´◎ )ブゥーー!

ま!ええわ!また会いに行くやさかい!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


天王寺って生さまと待ち合わせした駅よねぇ?
あっこから鶴橋ってやっぱ結構あるよねぇ〜
私もHPに「天王寺から5分」ってどこに駅あるんか不思議やった!


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜


2008/10/31 11:12 AM
Posted by: カー
最近冷え込んできましたねぇ(>_<)
風邪ひかないようにしてね。

きゃぁーーー、めっちゃ美味しそう!
そうそう、韓国料理って
テーブルいっぱいに小皿が並ぶのが
これまた幸せなんですよね〜

スンドゥブ、こちらのも辛そうに見えますね。
でも、そんなに辛くなくて美味しいから不思議♪
明太(ミョンテ)蒸しは、まだ食べた事がないので
今回すごく気になりました。どんな味?
チヂミも今まで食べた中で一番美味しかったのね。。。
同じように作っても本場の味ってすごいよね〜
むすむすさん、ホルモンだめなのぉ?
あ〜、それは残念。美味しいのに(^^)
美味しいもの食べに韓国行きたいよね〜
今はウォンも安くなっているみたいだし…
来年ぐらい?サーチャージが安くなったら
韓国へGo!=3だよね(^_-)

2008/11/01 12:17 AM
Posted by: むすむす
カーさん☆彡


こんばんわ(^o^)丿
すっかり寒くなって。。。
もう今日から11月!あと2ヶ月で今年も終わりですね( ̄◇ ̄;)

ミョンテはねぇ〜(ーΩー )ウゥーン
ホント!食べたことナイ味なんだよねぇ〜
メッチャ辛いんだけどぉ〜甘辛さもあると言うかぁ〜
食感は結構硬めですが。。。パサパサはしてません!
周りのトウガラシはしっとりしています(6 ̄  ̄)ポリポリ
辛みと旨みでご飯が進みます!
よく分からない説明でごめんなさい(>▽<;; アセアセ

昨日の朝のTVでやってたの(⌒^⌒)b
韓国に行ってブランド品を買うと。。。
今なら日本の約半額で手に入るんだって!
トータル225,000円購入して、120,000円だったって!
100,000万円も得したらしい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

サーチャージ高いけど。。。
差し引きしても得かもねぇ〜w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

行ってみたいなぁ〜(*'▽'*)わぁ♪


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜