<< ‘鹿の角きり’ | main | オモニの味‘大邱家’ >>

道頓堀極楽商店街

今日の横浜は、晴れ時々曇り おてんき / くもり
最高気温 22度、湿度 30〜40%、北東〜南東の風 2〜3m ペン

ポカポカとした爽やかな秋晴れの1日でした ニコニコ


今日は。。。
昨日発表されたショッキングな閉店の話題 便箋

-------------------------------------------------------------------

  道頓堀極楽商店街、来年3月で閉店へ!
           オープンわずか4年...


10月20日13時42分配信 産経新聞

  
     【 来年3月末で閉店の‘道頓堀極楽商店街’ 】

20日午前10時10分、大阪市中央区(前川純一郎氏 撮影)
(写真:産経新聞)



大阪・ミナミのフードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」が、
運営会社の経営難を理由に来年3月末で閉鎖することが20日、
関係者の話で分かった。
たこ焼きや串カツなどの有名店を集め、
道頓堀の旧浪花座跡という超一等地に鳴り物入りでオープンし、
わずか4年余り。

道頓堀では7月にも飲食店「大阪名物くいだおれ」が閉店しており、
一層の空洞化を懸念する声も上がっている。

道頓堀極楽商店街は、
道頓堀の娯楽複合ビル「サミー戎プラザ」の5〜7階に入居。
大正末から昭和初期の大阪の街並みを忠実に再現し、
地元の有名お好み焼き店や串カツ店、立ち飲み屋など
約40店舗が軒を連ねる「食」のテーマパークとして、
平成16年7月にオープンした。

関係者によると、
同ビルの入場者は開業から半年で200万人を突破。
しかし、その後客足は減少し19年には年間201万人!
と初年の半分以下に落ち込んだ。
一部のテナントは既に撤退しているという。

運営会社のゲーム事業最大手「セガサミーホールディングス」は、
昨年の事業計画で全国110店の不採算店整理を決め、
これまでに80店を閉鎖。
サミー戎プラザの1〜4階にあるゲームセンターやスポーツクラブ、
カラオケ店も今年に入り、既に閉店している。

同社傘下のセガ広報部は産経新聞の取材に対し
「現時点ではコメントできない。」としているが、
今後の施設運用について検討を始めているという。


■橋爪紳也・大阪府立大学特別教授の話

「ビルの中にあって便利が悪く、なおかつ入場料を取られるなら、
観光客はともかく地元大阪の人は足を運ばない。
また、道頓堀自体も魅力を失っている。
全国チェーンの、どこにでもあるような店ばかりで、
行く目的になるようなものがない。
今ある道頓堀を残していくより、
新しいものを作ることが必要なのかもしれない。
だが、今は景気が悪く自分のことで精いっぱいで、
全体のことを考える余裕がないのだろう。」



以上、産経新聞より引用させて頂きました <(_ _)>

-------------------------------------------------------------------

  
        【 道頓堀極楽商店街 彦馬写真館にて 】

先月の奈良&大阪観光の際。。。
生さまに案内して頂いた ‘道頓堀極楽商店街’ ひらめき

楽しくて イヒヒ 気に入って ラブラブ もう1回行ってみたい グー と。。。
翌日再び訪れ、撮影したのが上 up の1枚です カメラ

雰囲気は ‘新横浜 ラーメン ラーメン 博物館’ とよく似ていますが、
ラーメンしか食べられない ‘ラー博’ とは違い ワッ!

お好み焼き たこ焼き 明石焼き イカ焼き 串カツ 焼き肉 冷麺
巨大パフェ 鯛焼 ベビーカステラ
etc。。。

大正末から昭和初期の大阪の街並みや雰囲気を感じながら、
1箇所で大阪(関西)のウマいモノをいろいろと堪能出来ます イケテル

観光客には、堪らなく魅力的なテーマパーク感覚の食事処です 王冠

また、食事以外にも、
ジャズ喫茶 占い 射的 土産屋 などがあり、
土日には、
ミュージカル などイベントも開催され、遊び心も満載です チョキ

が、地元の人にとっては、「なんで入場料払って食事するン おや?
といった思いの方が強いのかもしれませんね 汗

現に私たちも新横浜まで車で15分足らずなのに 自動車
「ラーメン食べに行って入場料取られるのぉ〜 ぶー 」と、
‘ラー博’ には、2〜3回しか行ったことナイですからねぇ〜 プシュー

でも 汗
ほんの1ヶ月前に楽しませて頂いた ‘道頓堀極楽商店街’ が、
あと半年足らず プシュー 年明けには閉店してしまうと言うのは。。。
なんともショッキングで寂しいニュースです 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。



posted by: むすむす | News | 21:21 | comments(6) | - |
コメント
 
2008/10/23 11:14 AM
Posted by: カー
ここ閉店しちゃうんだ。。。
チラッと見たことはあるんですけど、
実は一度も行ったことはないんですよ(^^;
むすむすさんの説明を聞いたら
すごく楽しそうで、美味しいものもあるみたいだし
3月までに行ってみたくなりました。
食い倒れもなくなっちゃったしね...
大阪に初めて来た時に食事をしたのがここでした。
思い出の場所がなくなるって、本当に残念で寂しいですよね。
大阪も昔からみたら、随分変わっちゃいました。。。
お好み焼きやさんも閉店しちゃったお店も多いし。
ジャンジャン横丁もむすむすさん達が行った通天閣も鶴橋も
昔からすると雰囲気がすごくかわってしまって残念です。
でも、綺麗になって誰でも行きやすくなったのはよかったですけど(笑)
昔は、酔っ払いのおじさんとかがいっぱいで
雰囲気もあまりよくなかったんですよねぇ(^^;
でも、あの「大だこ」は今も頑張ってますよね〜
2008/10/23 11:39 PM
Posted by: ルミエ
閉店しちゃうのですか・・・
まだ行っていないのに・・・・残念です
ラー博もまだで・・・
2008/10/24 7:44 AM
Posted by: 生臭坊主
閉店してしまうんですか〜
まあ、地元の者は行かないな〜
でもお客さんを連れて行くにはもってこいだと思うのですけど
残念ですね
まあ、大阪は他にもディープな所がいっぱいありますからね(笑)
2008/10/24 12:26 PM
Posted by: むすむす
カーさん☆彡


こんにちわ(^o^)丿
「くいだおれ太郎」閉店しちゃいましたねぇ〜
閉店前に1度!と思っていましたが。。。
( ̄~ ̄;) ウーン...間に合わなかった...

大阪の街並みも昔と雰囲気が異なってきてるんですね!
そう言えば、道頓堀もチェーン店が多くて、
関東で目にする名前が多々ありました。

「大だこ」!食べましたよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ〜
こちら↑の写真も早くupしなくっちゃヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜


2008/10/24 12:33 PM
Posted by: むすむす
ルミちゃん☆彡


ちぇりちゃんの調子はいかがですか?
くれぐれもお大事に。。。

不況のあおりでしょうか?
普段生活している分には、あまり「不況」とは感じませんが、
いろいろなところに影響が出ているのですね( ̄Д ̄;;

ルミちゃん♪ラーメンお好きでしたら。。。
今度‘ラー博’ご一緒しましょ♪


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜


2008/10/24 12:39 PM
Posted by: むすむす
生さま☆彡


生さまとご一緒させて頂いた‘大阪観光’
最高に楽しかったです♪

あれから大阪のニュースがTVで放映される度に、
「あそこ行った!」「あそこ車で通った!」「あの名前知ってる!」
って、かなり親近感が湧いています=^-^=うふっ♪

まだまだしばらくウチでは‘大阪ブーム’が続きそうです。
グアム並みに楽しい街でした!( ̄∀ ̄*)イヒッ


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜