<< 鹿鹿鹿。。。 | main | 道頓堀極楽商店街 >>

‘鹿の角きり’

今日の横浜は、晴れ時々曇り おてんき / くもり
最高気温 20度、湿度 30〜40%、北北東〜東南東の風 3〜4m ペン

少し雲が多かったけど...爽やかな秋晴れの1日でした ニコニコ


今日は。。。
先月訪れた奈良で、昨日行われた ‘鹿の角切り’ の話題 便箋


-------------------------------------------------------------------

秋の風物詩 奈良で「鹿の角きり」

(10月11日20時8分配信 産経新聞)

  
          【 押さえつけられ角を切られる鹿 】

11日午後1時25分、奈良市の奈良公園 (甘利慈氏 撮影)
(写真:産経新聞)


古都・奈良の秋の風物詩「鹿の角きり」が11日、
奈良公園(奈良市)の鹿園(ろくえん)で3日間の日程で始まった。

勢子(せこ)たちが猛スピードで逃げるシカを竹さおで追い込み、
仕掛けを投げつけて捕獲。
ノコギリで一気に角を切り落とした。

角きりは発情したオスジカが人を傷つけないよう、
江戸時代に始まったとされる。

勢子が勇壮に角を掲げる姿に、観光客から拍手が送られていた。



以上、産経新聞より引用させて頂きました <(_ _)>

-------------------------------------------------------------------

  

あの日。。。
春日大社に行く途中の 若草山入り口 で出会った あの鹿 も。。。

‘角切り’ されてしまったのかなぁ〜 ポロリ

角を切られるのは可哀想だけど。。。
人間を傷つけて罰せられたりするよりも、
安全に長生き出来る方がイイよ d(^-^)ネ!



posted by: むすむす | News | 12:12 | comments(6) | - |
コメント
 
2008/10/14 12:55 PM
Posted by: けちゃっぷ
むすむすさん、こんにちは(*^ー^*)/
お久しぶりです。
鹿鹿鹿。。。の写真と併せて見させていただきましたよ!
去年でしたっけ・・・テレビで鹿男のドラマがあったでしょ。あのエンディングで鹿が走るところを見て「おお!鹿ってなんて凛々しいんだw(°o°)w」と新たな発見だったのですが、むすむすさんの写真の鹿たちを見て「やっぱり鹿はかっこいいぞ!」って思いました。
そしてバンビはかわいいし♪
角を切られるのは可哀想だねぇ(>_<)
荘厳なイメージは無くなっちゃうけど、確かにむすむすさんのおっしゃるとおり長生きできる方がいいよね〜o(^^)o
とはいうものの、どうせなら立派な角が生えてる時期に鹿くんたちに会いに行ってみたいです。

最近は体調はいかがですか?
乾燥&朝晩の冷え込みで風邪など引きませんように!
特に喉にもご用心(・。・)b

2008/10/15 8:37 AM
Posted by: むすむす
けちゃっぷさ〜ん☆彡

( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ〜♪♪♪

大変ご無沙汰しちゃってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お元気ですか?
私はまずまず。。。と言ったところです(^▽^;)

中学の修学旅行以来!
○十年ぶりに訪れた奈良公園でたくさんの鹿と触れ合え大満足♪
の奈良観光でした(*´ェ`*)ポッ

9月半ばは赤ちゃんも生まれてるし!角も切られてないし!
秋らしくなる頃なので、ふら〜っと訪れるにはd(⌒ー⌒) グッ!!です。


喉のご心配ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
既に9月に1回!
喉を痛めましたが。。。現在は回復していますv(*'-'*)oォヶォヶ♪

これからインフルエンザ等、風邪が流行ってくる季節ですね!

けちゃっぷさんもお仕事忙しくて無理されませんように。。。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ( ̄▽ ̄)b


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜


2008/10/15 10:20 AM
Posted by: カー
おっはよー(^0^)/
連休から秋晴れが続いておりますぅ
しかし、夕方からの冷え込みは半端じゃない。。。
むすむすさんも風邪ひかないようにしてね。

おぉぉ〜〜
鹿の角きりですかぁ
押さえつけられる姿はちょっぴり可愛そうだけど
プロの技、きっと鹿に負担がかからないように
しているのでしょうね。
角って切るとき痛くないのかしら?(^^;
多分私達が爪を切るような感覚なんでしょうね。
きっとあの凛々しい鹿くんも、今頃は。。。
ヘッ、ヘッ、(* >ω<)=3 ヘックション!
なーんて、別に角を切られても寒くはないわねぇ(爆
2008/10/16 9:33 PM
Posted by: ルミエ
わぁ〜牡鹿って大きいのね〜
枕の上に横になって角をのこぎりで切り落とすの?
すごいわぁ〜 秋の風物詩なのかしら〜
そういえば・・・鹿って去勢しないのね・・・☆
2008/10/18 12:53 AM
Posted by: むすむす
カーさん☆彡

超カメレスでごめんなさ〜い(/≧◇≦\)アチャー!!

こちらもここ数日は爽やかな秋晴れです♪
暑くもなく寒くもない今の時期はハイキングに持って来い!
ですd(^-^)ネ!
先日も鎌倉のハイキングコースを歩いてきました(^o^)丿
汗をかきかき(;´Д`A ```歩いて。。。
山頂で食べるお弁当は格別でしたぁ〜\(^▽^\)(/^▽^)/


鹿の角って。。。
ホント!切るとき痛くないのか気になりますね。
爪みたいに切ってる感じはするけど痛くない!
というのが。。。鹿さんにとってはベストですd(^-^)ネ!


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜


2008/10/18 12:55 AM
Posted by: むすむす
ルミちゃん☆彡

こんばんわぁ〜(^o^)丿

一昨日は。。。
楽しいひとときをありがとうございましたm(._.*)mペコッ

ちぇりちゃん♪にもお会い出来て嬉しかったです(*´ェ`*)ポッ

‘鹿の角きり’って秋の風物詩らしいです。
遠方からもコレを目当てに観光客が訪れるそうですよ!

来月また宜しくお願い致しま〜す=^-^=うふっ♪

新しいオーブンレンジ。。。おねだり中で〜す( ̄∀ ̄*)イヒッ


゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜