<< カワセミ♪ | main | ‘big cat diary’ >>

鬼は〜外!

今日の横浜は、雪 ゆき
最高気温 4度、湿度 80%、北〜北北東の風 3m ペン

この冬、初の雪らしい雪が降り、辺り一面銀世界となりました 結晶

  
       【今年も鬼役をかって出てくれた‘りきさん’】


前線を伴った低気圧が本州の南側を通過した影響で
神奈川県内は3日未明から雪となり、
交通機関や節分のイベントにも影響が出ました。
 
横浜地方気象台によると、午後1時には横浜市で7センチの積雪を記録。

交通機関ではJR東海道・横須賀・南武各線は通常の7割運転。
湘南新宿ラインや横浜線の快速列車に運休がみられ、
道路では、東名高速や首都高速などが一時通行止めとなりました。

鎌倉の鶴岡八幡宮では、
例年約3万人の参拝客が舞殿の周囲を埋め、賑わいをみせる
‘豆まき’が雪のため中止となりました。
この日は約1,000人ほどの参拝客が訪れたものの、
豆まきの中止を聞き、名残惜しげに引き揚げて行きました。
吉田茂穂宮司(65)は「同宮に勤めて42年になるが、雪で豆まきが
中止になったのは、初めて」と話していました。
節分祭と鳴弦式など神事は例年通り行われたそうです。

【以上 毎日新聞より抜粋】



  
      【ちょっと鬼っぽく勇ましい顔をした‘りきさん’】

(*'▽'*)わぁ♪ 歌舞伎役者みた〜い♪♪♪
キャ〜た〜まや〜ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ......


この冬は何度も体調を崩している ‘むすむす’ 汗
金曜日の夜から扁桃腺が腫れ、高熱が出てうなされました ムニョムニョ

そのため、今日は「恵方巻き」や「鰯」を買いに行く余裕も無く...
ババが作って来てくれた野菜スープにカレーを入れて食べました ポロリ

でも、 ‘豆まき’ だけはやらないと グー
ワッ! 気合を入れて 悪病神 を退散させるべく豆を撒きました プシュー

‘節分’ について詳しく調べた記事は こちら です URL
参考にして下さい イケテル

まだまだ寒い日が続きます ゆき
嫌な風邪も流行っています パー

皆さん、くれぐれもお体ご自愛下さいませ〜 パクッ


posted by: むすむす | Rikidono | 23:23 | comments(2) | - |
コメント
 
2008/02/05 2:32 PM
Posted by: カー
おひさ〜〜ヽ(^▽^@)ノ
更新されていたから、嬉しかったですぅ♪

と、思ったら…
えっ!扁桃腺が腫れて熱が出てたの?
大丈夫ですか?
高熱って書いてあるし。。。
ちょっと最近寒いもんねぇ(>_<)
無理しないで、栄養つけて温かくして
一日も早く元気になってね。

りき君、かわいいお面姿ですね(*⌒∇⌒*)♪
2枚目は、しっかり鬼になりきってますねぇ(笑)
っていうか、ゴムで引っ張ってるぅ?(爆
豆まきして、むすむすさんちもいっぱい『福』がやってくるね♪
はやく元気にな〜〜れ!
2008/02/05 11:16 PM
Posted by: むすむす
カーさん☆彡

( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ〜♪

ご心配頂きありがとうございますm(._.*)mペコッ

まだ咳が止まらないのぉ〜(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ
高い熱が出たからか...
なんかまだ体もだるいですぅ〜Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

りきの写真=^ェ^=
そうなんです!
明らかにゴムで引っ張られてる顔ですね(T▽T)アハッ!
他の写真なんかもっとスゴイんですよ!
虐待!?
なんて言われちゃいそうなので載せませんでした``r(^^;)ポリポリ

゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜