<< 【 大間のマグロ 】 | main | 鬼は〜外! >>

カワセミ♪

今日の横浜は、曇り のち 晴れ くもり / おてんき
最高気温 18度、湿度 50〜60%、東の風 3〜4m ペン

日に日に気温が下がってきて...
外出時はジャケットなど上着が必要になってきました YES!

が、今年は例年に比べると暖かく...
やっと10月中旬から下旬の気温になったそうです 汗
北海道では季節はずれの ‘たんぽぽ’ が咲いたという知らせも おはな

横浜も週末は天気が良かったので我が家も散歩をしましたが...
川沿いには ‘ひまわり’ が咲いていて驚きました プシュー

この分だと...今年の冬は ‘暖冬’ でしょうか ゆき


今日は...
日曜日に撮影した ‘おとうちゃん会心の1枚’ をご紹介 ペン
  
                 ‘ カワセミ ’

なんと プシュー なんと プシュー

先日の記事にも書きましたが、再開発が進む最寄り駅の川沿いで、
「なんかおもしろい鳴き声がするなぁ〜」と耳を澄ますと...
こんなに可愛らしい ‘ カワセミ ’ が居ました ひらめき

とっさにシャッターを切って撮影したのが上 up の写真 カメラ
奇跡的に撮影出来た ‘おとうちゃん会心の1枚’ です チョキ


鳥 カワセミとは... 鳥

カワセミ(翡翠、学名:Alcedo atthis)は、ブッポウソウ目カワセミ科
に分類される鳥。
水辺に生息する小鳥で、鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴。
ヒスイと呼ばれることもある。

[形態]
体長は約17cm、スズメほどの大きさ。
くちばしが長く、頭が大きく、首、尾、足は短い。
くちばしは黒いが、メスは下のくちばしが赤いのでオスと区別できる。
また、若干雌より雄の方が色鮮やかである。
頭、頬、背中は青く、頭は鱗のような模様がある。
のどと耳の辺りが白く、胸と腹と眼の前後は橙色。
足は赤い。
カワセミは本来青くなく、光の加減で青く見える。
これを構造色といい、シャボン玉の色がさまざまに見えるのと同じ原理。
この美しい外見から「渓流の宝石」などと呼ばれる。
特に両翼の間からのぞく背中の水色は鮮やか!
光の当たり方によっては緑色にも見える。
漢字表記が翡翠(ヒスイ)と同じなのはこのためである。

[分布]
ヨーロッパやインド、東南アジアにかけ分布し、広い分布域の中で
いくつかの亜種に分かれている。
暖かい地方では定住し、高緯度地方では冬には暖かい地域に移動する。
日本では北海道で夏鳥だが、ほかの地域では1年中見ることができる。

[生態]
海岸や川、湖、池などの水辺に生息、公園など都市部にもあらわれる。
水面近くを素早く直線的に飛び、このときに「チッツー!」「チー!」と
(古い自転車のブレーキ音とも形容される)鳴き声を挙げることが多い。

水辺の石や枝から水中に飛び込み、魚類や水生昆虫を嘴で捕らえる。
時には空中でホバリング(滞空飛行)しながら飛び込むこともある。
捕獲後は再び石や枝に戻り、えものをくわえ直し、頭から呑みこむ。
大きな獲物は足場に数回叩きつけ、殺してから呑みこむ。
消化出来なかったものはペリットとして口から吐き出す。

繁殖期にはオスがメスへ獲物をプレゼントする「求愛給餌」がみられる。
つがいになると親鳥は垂直な土手に巣穴をつくる。
最初は垂直の土手に向かって突撃し、足場ができた所でくちばしと
足を使って50cm〜90cmほどもある横穴を掘る。
穴の一番奥はふくらんでおり、ここに3個〜4個の卵を産む。

ヒナは親鳥から給餌を受けながら成長し、羽毛が生え揃うと巣立つ。
せまい巣穴の中はヒナの糞で汚れるが、ヒナに生えてくる羽毛は鞘を
かぶっているため、巣立ちのときまで羽毛が汚れることはない。
若鳥は胸の橙色と足に褐色味がある。

非繁殖期は縄張り意識が強く1羽で行動する。
水上を飛んだり、えさ場が見渡せる枝や石の上で休む姿がみられる。

以上、ウィキペディア(フリー百科事典)より引用



  
                ‘ カメの親子 ’

他にも...
‘ カメの親子 ’ が暖かい陽射しを浴びて甲羅干しをしたり 星


  
                ‘ 白  鷺 ’

雲ひとつない大空を優雅に ‘ 白鷺 ’ が舞ったり 赤い旗


  
                ‘ 青  鷺 ’

獲物を狙っているのか おや?
高架橋の下で ‘ 青鷺 ’ が、じーっと身を潜めていたり 青い旗


いろんな息吹を感じられた日曜日のお散歩でした パクッ


結晶 写真はすべて...OLYMPUS「E‐330」
  ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 で撮影しました。



posted by: むすむす | E-330 | 23:23 | comments(8) | - |
コメント
 
2007/11/08 10:00 AM
Posted by: カー
はぁ〜 ε=(*´0`*)なんて素敵な写真なんでしょう。。。
どの写真もうっとりしちゃいます。

カワセミ綺麗ですね。
こんなにアップで、じっくり見たのは初めてかも!です。
まさに「渓流の宝石」って感じです。
ヒスイ色に光るカワセミも見てみたいです♪
白鷺も綺麗過ぎて、見とれてしまいました。
羽までこんなに綺麗にハッキリと写るんですね〜
本当に驚きです。

とっとても癒されたお散歩になりましたね(*^▽^*)
私もこの写真で、とっても癒されましたぁ
2007/11/08 2:09 PM
Posted by: ルミエ
キレイな川にしか住まないというカワセミがいるなんて!!
素敵ですね〜美しいです!
バッチリ撮れていますね〜写真集みたいですよ〜パチパチパチパチ!
他の映像も素敵ですね〜
わぁ〜い! 大好きな青鷺だわぁ〜 嬉しい♪
開発とともに、姿を消してしまったら寂しいですね!
2007/11/10 4:11 PM
Posted by: むすむす
カーさん☆彡

こんにちわ(^o^)丿
今日はこちらは生憎の雨:::(--)T :::
おとうちゃんの歯医者に同行して買い物して来ました!

カワセミ!
綺麗で可愛らしい野鳥ですd(^-^)ネ!
私もTVや写真では見たことありましたが...
ナマで見たのは初めてです(*^^)v

こういう写真を1度でも撮っちゃうと...
野鳥を撮りに山へ行きたくなりますね♪

゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜
2007/11/10 4:17 PM
Posted by: むすむす
ルミちゃん☆彡

カワセミ!
本当によくピンが合ったと驚きでした(⌒▽⌒;)オッドロキー♪

おとうは相当嬉しかったようで...
自分の携帯の待ち受けにしてました♪

ホント!開発とともに...
カワセミや青鷺やこの自然の景色が無くならない事を祈ります。

゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜
2007/12/11 11:02 AM
Posted by: コロンママ
どの写真も素敵〜
特に白鷺が好きです。
いいなあ、カメラ得意な人って。
2007/12/13 2:53 PM
Posted by: むすむす
コロンママさん☆彡

( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ〜♪

遊びに来ていただき有難うございます♪
とっても嬉しいぃ〜キャッ(^^*))((*^^)キャッ

調子は如何ですか?
σ( ̄∇ ̄;)アタシも...重度の経験者です!
今はやっと元気になりましたが...
HPを立ち上げた頃は...ボロボロでした(T▽T)アハッ!
もう治らないかとも思いましたが、時間が経てば治るものですね!
ホント!焦らず焦らずです(*^^)v

思い返せば...
グアム旅行♪がσ(^_^)アタシを元気にしてくれました!
そして...
その旅行がきっかけで「コロンママ」さんともお知り合いになれたし...
嬉しい限り!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

うちも最近いろいろあってHPもブログも放置気味(>▽<;; アセアセ
書きたいことは山ほどあるのに...
気持ちが追いつかなくて...執筆できませんε-(ーдー)ハァ

またゆっくりお話したいです♪
寒くなってきたので風邪引かないように気をつけてね!

゜・:,。★\(^-^ )♪ご来訪ありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜
2007/12/22 5:58 PM
Posted by: 内部正明
ルミエさんとこから来ました。ウチの方では11月ごろまでヒマワリが咲いていました。大間のマグロ、美味しそうだニャ↓
2008/01/07 2:50 PM
Posted by: むすむす
内部正明さま☆彡

ご無沙汰しております。
超カメレスで申し訳ありません(>▽<;; アセアセ

今年は暖かい日が続きましたね。
うちも11月頃までハイビスカスが咲いていました。

大間のマグロは...
ホント!今まで食べたことのない味と食感で美味でした。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ

゜・:,。★\(^-^ )♪いつもありがと〜♪( ^-^)/★,。・:・゜