横浜市内全域が震度5弱〜5強

*********************************************************

このたび東日本を中心に各地で発生した地震、津波、原発事故、液状化現象など
被害に遭われた地域の皆さまに謹んでお見舞い申しあげます。
とともに一日も早い復興・復旧を心よりお祈り申しあげます。

*********************************************************




先程、「3/11(金)の本震、各地の震度見直し」というニュースが流れた。

当初、震度2〜4とされていた横浜市内も、ほぼ全域が震度5に修正された。

気象庁が発表した資料は、こちらです URL


-------------------------------------------------------------------

【 震度5弱以上、新たに89地点 】

データ送信不具合で揺れ過小に ――― 気象庁
(時事通信 3月30日(水)18時17分配信)

東日本大震災で、気象庁は30日、
新たに8都県25市区町村の89地点で
震度5弱以上の揺れが観測されたことが分かったと発表した。

機器の故障などで観測点からのデータが届かず、
過小に評価した箇所があったという。

これで震度5弱以上の揺れを観測したのは、
17都県426市区町村の734地点となった。

震度1以上の揺れは、
宮崎県と沖縄県を除く45都道府県に及んでいたことも判明。
地震の大きさが裏付けられた。

震度の修正幅が大きかったのは、
茨城県常陸大宮市山方(震度2→6弱)、
横浜市中区山下町(震度2→5強)など。

地震の揺れは1分ごとの観測点のデータを
気象庁に送信して判定するが、
今回は揺れた時間が長く、観測施設の故障や通信の断絶で、
データの一部が欠損したことが原因とみられるという。

気象庁の横山博文地震津波監視課長は
「近隣の震度と照合できる点からも、
各自治体の防災対応に影響があったとは考えられない」とコメント。
観測施設に非常発電装置を設けるなど態勢の強化に努めるとした。

同庁によると、
震度5弱が疑われる未解析の観測点は他に113地点あるという。 

-------------------------------------------------------------------



3/11(金)14:30
私はおとうちゃんのスーツを1着抱え、クリーニング店に歩いて向かった。
「できあがりは3/15になります。」
会計を済ませ、預かり証を受け取り、店を出る。
そして、パンを買おうと隣のコンビニに立ち寄った。

パンの棚の前で選んでいると...
グラグラグラ...小さな横揺れだった。
「ん?地震ですか?」
店員さんに話しかけたその時!
グラッグラッグラッと大きな横揺れが...慌てて店の外に出る。

コンビニの看板がギシギシと音を立てて揺れ、
脇に停めてあったダンプカーの荷台が左右に大きく揺れ、横転するかと思った。

聞いたこともないような異様な音がし、地面がうねるのが分かった。
走行中の車も停車し、車から降りてくる人もいた。
コンビニの駐車場で、見ず知らずの人と肩を組み輪になってしゃがんだ。
店員さんの1人は、保育園に預けている子供が心配と泣いていた。

私もとても動揺した。
関東大震災のような大地震が首都圏を襲ったのだと思った。
とても立っていられない大きな揺れが長く続いた。
この世の終わりのように思えた。

心の中で「どうしよう。どうしよう。」とつぶやいていた。

毎日、ほとんど外出することのない私が...
ほんの数十分、家を留守にした矢先に、
こんな大きな地震が起きてしまった。
リキは、どんなに怖い思いをしているだろうか?
マンションが崩れて、
このままリキに会えなくなってしまったらどうしよう...

私の心のつぶやきは、
リキへの想いの「どうしよう。」だった。

揺れが収まり、急いで家に帰ったが、
足がガクガクして思うように前に進めない。
やっとの思いでマンションにたどり着く、建物の外見に異常はなかった。

エレベーターが停止していたため、6階まで階段を駆け上がった。
玄関を開け、「リキ リキ 大丈夫? リキ リキ...」叫び続けた。

リビングに行くと、
TVの両脇に立ててあったJBLのトールスピーカーが2本とも倒れていた。
リキが下敷きになっているのではないかと焦った。

が、リキは独りでちゃんと避難し、コタツの中で無事だった。
とても怯えた顔をしていた。
私は「ごめんね。ごめんね。」と何度もリキに謝った。
その後、余震が落ち着くまでの数時間はコタツから出てこなかった。
コレが動物の本能なのかなぁ〜と感心した。

倒れていたのは、スピーカー2本だけ。
食器棚の扉は開かずに済んだため、割れた食器は1枚も無かった。
が、食器棚の中でコップやグラスが倒れ、転がっていたため、
扉を少し開け、隙間から手を入れ、
倒れた食器を押さえながら開けないと崩れ落ちてくるほどだった。

いつも荷物置き場にしている部屋は、
棚の上に積んであった空き箱が床に散乱し、
CDなども戸棚から飛び出し散乱していて、足の踏み場もないほどだった。
が、幸い壊れたモノは1つも無かった。

その後も、非常に大きく長い揺れの余震が立て続けにあり、
東北地方の被災状況が次々とTVに映し出され、
おとうちゃんは帰宅難民となり、
会社から帰り着いたのは翌日の昼過ぎだったため、

そんな状況で、一睡も出来ず不安な一夜を明かした。

あれから明日で3週間!

余震の回数は、
日に2〜3回にまで減ってきてはいるが...
常に揺れているような、船に乗っているような感覚や、
地震に対する恐怖心は未だ抜けきれない。



posted by: むすむす | News | 22:22 | comments(4) | - |

道頓堀極楽商店街

今日の横浜は、晴れ時々曇り おてんき / くもり
最高気温 22度、湿度 30〜40%、北東〜南東の風 2〜3m ペン

ポカポカとした爽やかな秋晴れの1日でした ニコニコ


今日は。。。
昨日発表されたショッキングな閉店の話題 便箋

-------------------------------------------------------------------

  道頓堀極楽商店街、来年3月で閉店へ!
           オープンわずか4年...


10月20日13時42分配信 産経新聞

  
     【 来年3月末で閉店の‘道頓堀極楽商店街’ 】

20日午前10時10分、大阪市中央区(前川純一郎氏 撮影)
(写真:産経新聞)



大阪・ミナミのフードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」が、
運営会社の経営難を理由に来年3月末で閉鎖することが20日、
関係者の話で分かった。
たこ焼きや串カツなどの有名店を集め、
道頓堀の旧浪花座跡という超一等地に鳴り物入りでオープンし、
わずか4年余り。

道頓堀では7月にも飲食店「大阪名物くいだおれ」が閉店しており、
一層の空洞化を懸念する声も上がっている。

道頓堀極楽商店街は、
道頓堀の娯楽複合ビル「サミー戎プラザ」の5〜7階に入居。
大正末から昭和初期の大阪の街並みを忠実に再現し、
地元の有名お好み焼き店や串カツ店、立ち飲み屋など
約40店舗が軒を連ねる「食」のテーマパークとして、
平成16年7月にオープンした。

関係者によると、
同ビルの入場者は開業から半年で200万人を突破。
しかし、その後客足は減少し19年には年間201万人!
と初年の半分以下に落ち込んだ。
一部のテナントは既に撤退しているという。

運営会社のゲーム事業最大手「セガサミーホールディングス」は、
昨年の事業計画で全国110店の不採算店整理を決め、
これまでに80店を閉鎖。
サミー戎プラザの1〜4階にあるゲームセンターやスポーツクラブ、
カラオケ店も今年に入り、既に閉店している。

同社傘下のセガ広報部は産経新聞の取材に対し
「現時点ではコメントできない。」としているが、
今後の施設運用について検討を始めているという。


■橋爪紳也・大阪府立大学特別教授の話

「ビルの中にあって便利が悪く、なおかつ入場料を取られるなら、
観光客はともかく地元大阪の人は足を運ばない。
また、道頓堀自体も魅力を失っている。
全国チェーンの、どこにでもあるような店ばかりで、
行く目的になるようなものがない。
今ある道頓堀を残していくより、
新しいものを作ることが必要なのかもしれない。
だが、今は景気が悪く自分のことで精いっぱいで、
全体のことを考える余裕がないのだろう。」



以上、産経新聞より引用させて頂きました <(_ _)>

-------------------------------------------------------------------

  
        【 道頓堀極楽商店街 彦馬写真館にて 】

先月の奈良&大阪観光の際。。。
生さまに案内して頂いた ‘道頓堀極楽商店街’ ひらめき

楽しくて イヒヒ 気に入って ラブラブ もう1回行ってみたい グー と。。。
翌日再び訪れ、撮影したのが上 up の1枚です カメラ

雰囲気は ‘新横浜 ラーメン ラーメン 博物館’ とよく似ていますが、
ラーメンしか食べられない ‘ラー博’ とは違い ワッ!

お好み焼き たこ焼き 明石焼き イカ焼き 串カツ 焼き肉 冷麺
巨大パフェ 鯛焼 ベビーカステラ
etc。。。

大正末から昭和初期の大阪の街並みや雰囲気を感じながら、
1箇所で大阪(関西)のウマいモノをいろいろと堪能出来ます イケテル

観光客には、堪らなく魅力的なテーマパーク感覚の食事処です 王冠

また、食事以外にも、
ジャズ喫茶 占い 射的 土産屋 などがあり、
土日には、
ミュージカル などイベントも開催され、遊び心も満載です チョキ

が、地元の人にとっては、「なんで入場料払って食事するン おや?
といった思いの方が強いのかもしれませんね 汗

現に私たちも新横浜まで車で15分足らずなのに 自動車
「ラーメン食べに行って入場料取られるのぉ〜 ぶー 」と、
‘ラー博’ には、2〜3回しか行ったことナイですからねぇ〜 プシュー

でも 汗
ほんの1ヶ月前に楽しませて頂いた ‘道頓堀極楽商店街’ が、
あと半年足らず プシュー 年明けには閉店してしまうと言うのは。。。
なんともショッキングで寂しいニュースです 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。



posted by: むすむす | News | 21:21 | comments(6) | - |

‘鹿の角きり’

今日の横浜は、晴れ時々曇り おてんき / くもり
最高気温 20度、湿度 30〜40%、北北東〜東南東の風 3〜4m ペン

少し雲が多かったけど...爽やかな秋晴れの1日でした ニコニコ


今日は。。。
先月訪れた奈良で、昨日行われた ‘鹿の角切り’ の話題 便箋


-------------------------------------------------------------------

秋の風物詩 奈良で「鹿の角きり」

(10月11日20時8分配信 産経新聞)

  
          【 押さえつけられ角を切られる鹿 】

11日午後1時25分、奈良市の奈良公園 (甘利慈氏 撮影)
(写真:産経新聞)


古都・奈良の秋の風物詩「鹿の角きり」が11日、
奈良公園(奈良市)の鹿園(ろくえん)で3日間の日程で始まった。

勢子(せこ)たちが猛スピードで逃げるシカを竹さおで追い込み、
仕掛けを投げつけて捕獲。
ノコギリで一気に角を切り落とした。

角きりは発情したオスジカが人を傷つけないよう、
江戸時代に始まったとされる。

勢子が勇壮に角を掲げる姿に、観光客から拍手が送られていた。



以上、産経新聞より引用させて頂きました <(_ _)>

-------------------------------------------------------------------

  

あの日。。。
春日大社に行く途中の 若草山入り口 で出会った あの鹿 も。。。

‘角切り’ されてしまったのかなぁ〜 ポロリ

角を切られるのは可哀想だけど。。。
人間を傷つけて罰せられたりするよりも、
安全に長生き出来る方がイイよ d(^-^)ネ!



posted by: むすむす | News | 12:12 | comments(6) | - |

デルタ・nwa合併へ...

  
[ up '07/07/07 東京国際空港にて! 撮影者 : おとうちゃん ]


【 米デルタ と ノースウエスト が合併 】

米デルタとノースウエストが合併=世界最大の航空会社に
                    ――原油高騰で再編加速――

(4月15日10時0分配信 時事通信)


【ニューヨーク14日時事】

航空業界世界3位の米デルタ航空と
同6位の米ノースウエスト航空は14日、合併することで合意した。

原油高騰に伴うジェット燃料費の増大が収益を圧迫しているほか、
今後の米景気悪化で利用客減少が見込まれるため、
経営統合でコストを大幅に削減して競争力を高める。

合併が実現すれば、乗客輸送能力で米アメリカン航空を上回る
世界最大の航空会社が誕生する。



---------------------------------------------------------------------

合併が実現したら...名前は何になるんだろう おや?

星 デルタ・ノースウエスト航空 おや?
星 ノースウエスト・デルタ航空 おや?
星 ノース・デルタ航空 おや?

いずれにせよ...
ラスベガスサンフラン へ行く際には利用しよ〜 パクッ

いつの日か...
グランドキャニオンゴールデンゲート・ブリッジ 見に行こ〜 パクッ



P.S さらに詳しい記事が出ました down 転載します ひらめき


【 ―世界最大の航空会社が誕生へ―
         デルタ と ノースウエスト が合併 】


(4月15日19時10分配信 レスポンス)


デルタ航空とノースウエスト航空は合併し、
世界最大の航空会社を設立すると発表した。

新会社の名称は 『 デルタ航空 』 となり、
両社は相互に補完的な路線を統合することで、
豊富なフライトの選択肢、競争力のある料金、
より多くの就航都市への優れた旅行体験を
提供することが可能になるとしている。

合併の取引条件に基づいてノースウエスト航空の株主は、
所有するノースウエスト航空株1株あたり
1.25株のデルタ航空株を受け取る。
合併ではデルタ航空とノースウエスト航空の株主による承認、
および規制当局による認可が前提条件となる。
規制当局による監査期間は今年後半に完了の見込み。

デルタ航空のリチャード・アンダーソンCEO(最高経営責任者)は、
合併後の新会社のCEOに就任する。
ノースウエスト航空のダグラス・スティーンランドCEOは、
新会社の取締役に就任する。

新デルタ航空はパリ、アムステルダム、ロンドン、東京に、
米国内ではアトランタ、ミネアポリス/セントポール、ニューヨーク
に拠点を置き、本社はアトランタとなる。

デルタ航空のアンダーソンCEOは、
「デルタ航空とノースウエスト航空は完璧な組み合わせで、
あらゆる都市を網羅する路線網の実現によって
お客様や従業員にとってさまざまな可能性を開く。
両社の力を結集して、財務的に安定し、
従業員やお客様のための投資を行うことのできる、
また競争が激しさを増す世界市場で成長することのできる、
世界をリードする航空会社を作り出す」としている。

今回の統合を通じて就航都市が増え、
運航スケジュールの選択肢が拡大し、
世界最大規模となるマイレージプログラムでは、
マイルを獲得し、使用する機会が増える。

合併により財務面での安定性も向上する。

合併後の会社とパートナー各社を合わせると、
67か国、390都市へのアクセスを提供する。

デルタ航空とノースウエスト航空を合わせた年商は
350億ドルに達し、主要路線を運航する航空機は約800機、
従業員数は約7万5000人となる。

《レスポンス 編集部》



---------------------------------------------------------------------
  
[ up '07/07/07 東京国際空港にて! 撮影者 : おとうちゃん ]

(ー'`ー;)ムムッ...

新会社の名前は 『 デルタ航空 』 だそうです プシュー

もうこのロゴ down はなくなってしまうのねぇ〜 ポロリ

     

( ̄~ ̄;) ウーン 愛すべき航空会社だったのに...

「合併」 と言うよりもむしろ 「吸収」 だね...ノーノー

悲しいかな... 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン



posted by: むすむす | News | 11:55 | comments(6) | - |

室内ネコの夏バテに注意!

今日の横浜は、晴れ おてんき
11時現在の気温は 30度 ペン 暑いですぅ〜 汗


今日もネコちゃんに関する記事を1つ down ご紹介 便箋

  
りき : まいにち まいにち あついニャ〜 猫



室内飼い猫の夏バテに注意!

2007/07/06-09:52 時事ドットコム
 
キャットフードのカルカン(マスターフーズリミテッド)は、
空調の効いた室内で飼っている猫ほど「夏バテ」になりやすいとし、
注意を呼び掛けている。

猫は本来...
木陰や縁の下などへ自由に移動して暑さをしのいでいるが、
室内では行動範囲が限られ、体温を調節できる場所が少なくなる。

このためエアコンを使用中でも窓を少し開けて自然の風を入れたり、
風呂場の冷たいタイル床などに逃げられるようにしたりといった方法
を薦めている。

また夏バテ防止に欠かせない水分補給は水道水が最適で、
人間用のスポーツドリンクやミネラルウオーターは与えない方が
よいという。




  
りき : あついときには うちわが かかせニャいニャ〜 猫


りきさんは...
昨日もスープ仕立てのウエットフードを食べました 食事

この暑い季節 おてんき
カリカリと湯冷ましばかりでは可哀想なので...
なるべく水分多めのウエットフードを選択しています ひらめき

頑張ってこの夏も乗り切ろう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



posted by: むすむす | News | 11:31 | comments(14) | - |

柏崎からネコ消える!

昨日の毎日新聞に下記 down のような記事がありました 便箋

  
りき : みんニャ どこに いっちゃったのかニャ
     はやく みつかると イイにゃ
猫


<中越沖地震>ネコ消えた被災地 野生の本能で危険避け?
7月26日14時52分配信 毎日新聞


新潟県中越沖地震後、震度6強を観測した柏崎市内で
「ネコの姿を見かけなくなった」と住民の間で話題になっている。
地震による動物の異常行動は'95年の阪神大震災や'04年の
中越地震でも明らかになっている。

地震の影響でネコが町から消えてしまった理由は?【関東晋慈】

「そういえば、いないな」。
柏崎市内に住む男性は地震発生から1週間がたった23日、
飼いネコがいなくなっていることに気付いた。
この1週間、「自分たちのことで手いっぱいだった」。
急いで保健所に電話した。
日本ネコの交配種で毛並みが長く、右ほおにほくろがある。
写真を持って保健所や県獣医師会などが設置した動物救済本部を
訪れたが情報はなかった。

県柏崎地域振興局によると、柏崎市、刈羽村に狂犬病対策のため
登録されているイヌは4145匹。
ペットフードの出荷量などから、ネコはその2〜3倍はいると推計され、
野良ネコを含めると市内に1万匹以上いるとみられる。
だが地震以降、エサの豊富な避難所周辺でもネコが歩く姿を
見かけなくなったという。

柏崎保健所に設置された救済本部には、25日午後2時までに
一時預かりやエサの提供など、動物に関する相談が計151件あった。
うちイヌの行方不明の相談は3件、ネコは15件。
中越動物保護管理センターの阿部久司副参事は
「動物パトロールをしているが、特定のネコを捜すことは難しい」と
対応に苦慮している。
     

太田光明・麻布大教授(人と動物の関係学)によると、
群れを成していたオオカミに人間の手が多く加わったイヌに比べ、
単独行動でエサを取れるネコは、より野性的な本能を残している。
そのため地震に対して敏感に危険回避行動を取り、安全な場所に
身を隠していると考えられるという。

救済本部はペットの一時預かりも受け付けているが、
25日午後2時現在の預かり希望はイヌの19匹に対し、ネコは9匹のみ。
中越地震でもペット相談に当たった中越獣医師会の諸橋一夫会長
によると、中越地震よりも今回の方が行方不明になっているネコの
報告数が多いという。
「山古志村のような全村避難がないことや、中越地震よりも全壊家屋が
少ないことがネコの不明報告が多い原因とも考えられる。
被災者にとってペットは家族と同然。地震直後から相談を受け付け、
できるだけ対応している」と話す。

地震発生から5日後に家に帰ってきたネコもいる。
「マグロしか食べないんです。ぜいたくに育てたもので」。
同市栄町の戸田真弓さん(54)は笑顔で7歳の雌ネコを救済本部に
預けた。全壊した自宅に荷物を片付けに戻ると、倒壊した家屋の間に
うずくまっていたという。
「ラジオの捜索情報でずっと捜していたので、見つかってうれしい。
最初は名前を呼んでもおびえていたが、だんだん落ち着いてきた」
と話す。

太田教授は「阪神大震災以来、地震によって動物がいなくなった
報告例は多くある。時間はかかるだろうが、たとえ倒壊した家でも
いつもの場所にエサと水、トイレを置いておくと、帰巣本能で
戻ってくる可能性はある」と話している。

最終更新:7月26日14時52分


-------------------------------------------------------------------------

動物の本能ってスゴイですねぇ〜 パクッ

この地震の日 カレンダー
りきも地震の直前に何かを察知したのか...
いつもと異なるおびえたような行動をとったそうです 汗
その直後に横浜でも震度3の揺れを感じたそうです ワッ!
実家のババが話していました おうち


なお、被災地の皆さまの1日も早い復興と被害に遭われ亡くなられた
方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




posted by: むすむす | News | 12:12 | comments(2) | - |

地震{{(>_<)}}

今朝、千葉県南東沖を震源とする地震がありました 冷や汗

情報発表時刻 : 2006年10月14日 6時59分
発生時刻 : 2006年10月14日 6時38分ごろ
震源地 : 千葉県南東沖
緯度 : 北緯34.9度
経度 : 東経140.3度
深さ : 70km
規模 : マグニチュード 5.0


各地の震度は以下の通りです。

震度4 : 【千葉県】
    千葉県南部 館山市 鴨川市 南房総市 館山市長須賀
    館山市北条 鴨川市八色 南房総市谷向 
    南房総市白浜町白浜

震度3 : 【千葉県】
    千葉県北東部 千葉県北西部 東金市 旭市 多古町 
    大網白里町 千葉一宮町 睦沢町 長生村 白子町 長南町
    山武市 市原市 木更津市 勝浦市 君津市 富津市 
    大多喜町 鋸南町 いすみ市

      【東京都】
    東京都23区 東京都多摩東部 東京千代田区
    東京世田谷区 東京杉並区 三鷹市 調布市 町田市
    国分寺市

      【神奈川県】
    神奈川県東部 神奈川県西部 横浜鶴見区 横浜神奈川区 
    横浜西区 横浜中区 横浜南区 横浜保土ヶ谷区
    横浜磯子区 横浜金沢区 横浜港北区 横浜港南区 
    横浜緑区 横浜栄区 横浜都筑区 川崎川崎区 川崎幸区
    川崎中原区 川崎宮前区 横須賀市 平塚市 三浦市
    厚木市

      【静岡県】
    静岡県伊豆 熱海市 東伊豆町

震度2 : 【宮城県】
    宮城県南部 岩沼市

      【福島県】
    福島県中通り 平田村

      【茨城県】 
    茨城県北部 茨城県南部 水戸市 笠間市 茨城町 
    常陸大宮市 小美玉市 土浦市 石岡市 取手市 つくば市
    茨城鹿嶋市 潮来市 美浦村 阿見町 茨城河内町 利根町
    坂東市 稲敷市 筑西市 神栖市 行方市 桜川市 鉾田市
    常総市 つくばみらい市

      【栃木県】 
    栃木県北部 栃木県南部 日光市 佐野市 鹿沼市
    栃木二宮町 益子町 茂木町 市貝町 岩舟町 高根沢町

      【群馬県】
    群馬県北部 沼田市

      【埼玉県】
    埼玉県北部 埼玉県南部 熊谷市 鴻巣市 久喜市
    大利根町 菖蒲町 栗橋町 川越市 川口市 所沢市
    春日部市 狭山市 上尾市 草加市 越谷市 入間市
    志木市 和光市 新座市 八潮市 富士見市 三郷市
    幸手市 鶴ヶ島市 吉川市 埼玉三芳町 宮代町 白岡町
    杉戸町 松伏町 さいたま大宮区 さいたま中央区
    さいたま浦和区 さいたま岩槻区

      【千葉県】
    茂原市 千葉神崎町 九十九里町 芝山町 長柄町 匝瑳市
    香取市 横芝光町 千葉中央区 千葉美浜区 船橋市
    野田市 成田市 千葉佐倉市 習志野市 柏市 流山市
    八千代市 浦安市 四街道市 八街市 印西市
    千葉酒々井町 印旛村 白井市 本埜村 千葉栄町 富里市
    袖ヶ浦市 御宿町

      【東京都】
    東京都多摩西部 伊豆大島 新島 三宅島 東京中央区
    東京港区 東京新宿区 東京文京区 東京台東区
    東京墨田区 東京江東区 東京品川区 東京目黒区
    東京大田区 東京渋谷区 東京中野区 東京北区
    東京荒川区 東京板橋区 東京練馬区 東京足立区
    東京葛飾区 東京江戸川区 八王子市 立川市 武蔵野市
    昭島市 小金井市 日野市 狛江市 東大和市 清瀬市
    多摩市 青梅市 伊豆大島町 東京利島村 新島村 三宅村

      【神奈川県】
    横浜戸塚区 横浜旭区 横浜瀬谷区 横浜泉区
    横浜青葉区 川崎高津区 川崎多摩区 川崎麻生区
    鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 逗子市 大和市 海老名市
    座間市 綾瀬市 葉山町 寒川町 神奈川二宮町 小田原市
    相模原市 秦野市 南足柄市 中井町 神奈川大井町
    松田町 神奈川山北町 箱根町 真鶴町 愛川町 清川村
    城山町 藤野町

      【山梨県】
    山梨県中・西部 山梨県東部・富士五湖 鰍沢町 都留市
    大月市 上野原市 西桂町 忍野村 山中湖村
    富士河口湖町 小菅村

      【長野県】
    長野県中部 茅野市 佐久市

      【静岡県】
    静岡県東部 下田市 河津町 南伊豆町 伊豆の国市
    富士宮市


震度1は省略します。


‘りきさん’も...‘おとうちゃん’も‘むす’も...
みんなまだ夢の中でした zzz

揺れは...まぁ大きく感じたのですが震度2だったみたいですね プシュー
マンションの6Fだからでしょうか おや?
震度4くらいある感じでした 冷や汗

途切れ途切れの...異様に長〜い揺れが3回 ワッ!
気持ちの悪い横揺れでした ショック

地震の震源地と台風の上陸って重なることが多いような...
台風18号がソレて関東に上陸しなければ良いのですが...

今日の横浜は...
「台風なんか来てないヨッ!」って感じに爽やかです おてんき


posted by: むすむす | News | 12:33 | comments(6) | - |

「古畑任三郎」

「古畑任三郎」3夜連続20%超え

松嶋菜々子(32)がゲスト出演し5日に放送された新春ドラマ「古畑任三郎ファイナル第3夜 ラスト・ダンス」(後9:00)の平均視聴率が29.6%だったことが6日、明らかになった。
3日から3夜連続で放送され、すべてが視聴率20%を超える快挙。
12年間にわたる人気シリーズの“完結編”として有終の美を飾った。

94年の放送開始から12年。
3夜連続の20%超えという驚異的な視聴率で「古畑任三郎」が大団円を迎えた。

3日に放送した石坂浩二(64)と藤原竜也(23)がゲストの第1夜「今・甦る死」が21.5%(瞬間最高27.5%)。
イチロー(32)がドラマ初出演した第2夜(4日放送)は27.0%(瞬間最高29.6%)。
そして5日放送の第3夜は平均29.6%と尻上がりに“高騰”。
5日のクライマックス、22時37分には瞬間最高視聴率32.7%を記録した。
29.6%は同シリーズの歴代3位の記録。

松嶋菜々子が演じた加賀美京子は「古畑任三郎」とよく似たドラマ「鬼警部ブルガリ三四郎」を執筆する脚本家の役。
その最終回終了後に殺人事件が起こるというストーリー。
脚本の三谷幸喜氏が自身のパロディーと田村正和(62)演じる古畑を“究極の最終対決”させたというわけだ。

同シリーズを企画した石原隆プロデューサーは「三谷幸喜さんの天才ぶりに改めて舌を巻いた。
12年支えてくれたファンのみなさんに感謝したい」とコメント。
健在の人気ぶりを示した「古畑任三郎」だが「現在のところ復活の予定はない」(フジテレビ)という。
(数字はビデオリサーチ関東地区)
              
               
                (デイリースポーツ) - 1月7日10時37分更新
-------------------------------------------------------------------------

「古畑任三郎ファイナル」ひらめき
年末に予告編を見て、期待して待っていました。
皆さん見ましたか おや?

やっぱ、結構視聴率良かったんですねぇ〜 ワッ!

5日(木)はTBSの「ザ・放送ヲ阻止セヨ!!」という裏番組を見ました。
今田耕司さんがMCの芸人やアイドルの暴露番組でした。
なかなかこちらも面白かったですよ イヒヒ

「古畑―」は、3つとも録画してこの3連休に見ようと思っていたのですが、
おとうちゃんが「もう最近、この手のドラマには興味ないから!」と
「独りで見ていいよ!」と...せっかく一緒に見ようと思ったのに残念 ポロリ

なので、来週1つずつじっくり見たいと思いま〜す パクッ

  
写真は昨夜の「りきさん」です 猫

おとちゃんに抱っこされてテーブルに向かっています。
別に何をするわけでもなかったのですが...しっかりカメラ目線 カメラ

今年もいっぱい「りきさん」の写真撮ろうねぇ〜 イケテル

今は...かまくらに入って寝んねしています zzz
起きたら「白菜ごはん」食べま〜す 食事
posted by: むすむす | News | 19:19 | comments(4) | - |

心温まる話題!

【犬 そっくりジャガイモ 守山の農家 
                 来年のえと一足早く】


              
               津田さんの畑で見つかった
         犬の姿に似たジャガイモ(守山市笠原町)

 
滋賀県守山市笠原町の農業津田勉さん(62)の畑で、このほど、
犬に似た形のジャガイモがとれた。
子犬が横向きに寝ているようにも見え、近所の人たちも
「来年のえとが、ひと足早くやってきた」と話題にしている。

ジャガイモは、横23センチ、縦15センチで、重さ約750グラム。
津田さんの自宅近くの畑で見つかった。

3年前、本格的に農業を始めた津田さんだが、
「こんな不思議な形のジャガイモは初めて」と驚いた様子。
孫の河西小5年の志穂さん(11)も携帯電話で写真を撮り、
友だちの間で話題になったという。

津田さんは「暗いニュースの多い1年だっただけに、
みんなに楽しんでもらいたい」と話している。

                 (京都新聞) - 12月20日11時9分更新
-------------------------------------------------------------------------

TVを点けると流れてくるのは...
「耐震強度偽装」「寒波」「女児殺害」...など嫌な話題ばかり...

昨日も「何か話題になるニュースは無いかなぁ〜」と探してみた。
で、1つ見つけたのが「新江ノ島水族館 300万人突破」の記事だった。

こんなに近くに住んでいるのに...
新しくなった江ノ島水族館にはまだ1度も行ったことがありません。魚

先日、ミナミゾウアザラシのみなぞう君が亡くなったという訃報を目にし、
みなぞう君が居るうちに行っておけば良かったと後悔しました。ポロリ

それにしてもこの津田さん家のジャガイモ ワッ!

可愛らしい子犬に見えますねぇ〜 犬
大きさも子犬のジャストサイズだし...
ほのぼのした心温まる話題でした。ポッ
posted by: むすむす | News | 19:19 | comments(6) | - |

貰いたいもの♪

【 彼氏・彼女から貰いたい
      X'masプレゼント・ランキング大発表!】


オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による
10〜40代の独身男女へのアンケート調査の結果...
『彼氏・彼女から貰いたいクリスマスプレゼント』の総合1位にランクイン
したのは「アクセサリー」となった。

アクセサリー」は女性編で堂々1位を獲得 ワッ!
男性編では3位にランクインとなった。
一方、アクセサリーよりも身に着けやすく実用的という利点でか...
総合ランキング3位の「腕時計」が男性編では1位にランクインしている。

アクセサリー」に続く総合2位には「指輪」がランクイン。
女性票だけで2位に躍り出た指輪は...
“右手の薬指に指輪=彼氏からのプレゼント”という愛の証を形(モノ)
として貰いたいという想いが浮き彫りとなったといえるだろう。

注目は総合10位にランクインした「」。
男性編では8位、女性編に至ってはなんとランク外となった。
愛情”よりも“モノ”志向が強いのか...
それとも愛が前提での“モノ”のプレゼントということなのか...
」は男性票のみでのランクインとなった。
女性よりも男性のほうが“愛情”を求める結果となった。

また男性編では「」と同位で「手編みのマフラー」がランクイン。
いつの時代も“プレゼント=手編みのマフラー”が定番となるのは
変わらないようだ。意外にも10〜20代の若い層での票を獲得している。

総合的に視て、男女とも“いつもそばにいたい”という想いからか...
やはり身に着けるものが人気だ。
今年のクリスマスプレゼント購入時には...
是非ともこのランキングを参考にして貰いたい。

ランキング表などの詳細は、URL ORICON STYLEワッ!

                   (オリコン) - 12月9日10時24分更新
-------------------------------------------------------------------------
こんな記事を見つけました。ペン

今日も駅前の百貨店に出かけてきましたが...
クリスマス商戦に拍車がかかっているような感じですね プレゼント

あと2週間で‘クリスマス・イブ’ツリー
それが過ぎたらお正月〜鏡もち
師走の時間の流れは...いつにも増して早いなぁ〜 パクッ
posted by: むすむす | News | 15:23 | comments(3) | - |